まさに天空の尾瀬、苗場山頂、池塘散策記録

2022.07.15(金) 日帰り

DAY 1

山の日の三連休前の金曜日、休暇が取得できたので、苗場山山頂ヒュッテを予約し、登山することにしました。 今回は和田小屋スタートの秡川ルートです。 登山口までの行き方は、電車🚃レンタカーです。 横浜始発で本庄まで行き、8時頃レンタカーで登山口まで向かいます。10時半頃登山口に着きましたので、登山開始です。 スタートは雨、カッパ着ました。ただ、一時間後には雨が止みました。 日頃の運動不足のため、途中で脚がつりそうになり、最後の急登は息も絶え絶えになって登りました。 15時頃、山頂の台地に着いた時本当に絶景で疲れが吹き飛びました。 ヒュッテにチェックインして後は散策です。 池塘、雪渓本当に絶景です。 夕焼けに染まった池塘は山頂に泊まって初めて見ることができます。素晴らしい。 翌日、御来光は拝めなかったですが、北アルプスまで眺められました。 朝、台地の先端まで散策、山頂とは思えない広い湿原です。 散策を充分楽しんで下山。 疲れましたが絶景を見ることができ、良い登山でした。