陣馬山から高尾山まで縦走

2018.05.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 2
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1192 / 1350 m
8
6
5
5
44
16
14
22
13
5
3

活動詳細

すべて見る

以前から計画していた陣馬山から高尾山までの縦走を遂に敢行。人気のコースとあって多くの登山客で賑わってました。急な登りは陣馬山の登山口から山頂まで。そこから高尾山までは若干の起伏はあるものの、歩き易い緩やかな行程で、初夏の裏高尾を堪能。 最終目的地の高尾山はゴールデンウィーク中ということも重なり、人また人また人また人。まさに南極のペンギン状態。高尾山はもういいかな(^_^;)。 高尾山の下山道も人でごった返していたが、1号路からJR高尾駅方面に外れるルートは打って変わって静かな山道。咲いてる花も多くおススメです。

高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅前の陣馬高原下行きバス乗り場。予想以上に長蛇の列。
JR高尾駅前の陣馬高原下行きバス乗り場。予想以上に長蛇の列。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬高原下に到着。トイレに寄らずに出発。陣馬山頂上まで我慢。
陣馬高原下に到着。トイレに寄らずに出発。陣馬山頂上まで我慢。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口までは車道を歩く。時折追い越して行く車やバイクの排気ガスが息苦しい。
登山口までは車道を歩く。時折追い越して行く車やバイクの排気ガスが息苦しい。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口入り口。
登山口入り口。
高尾山・陣馬山・景信山 心地よい木立ちの中を進む。
心地よい木立ちの中を進む。
高尾山・陣馬山・景信山 山ツツジ?
山ツツジ?
高尾山・陣馬山・景信山 新緑が眩しい。
新緑が眩しい。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂に到着。857m。
陣馬山山頂に到着。857m。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くに富士山。
遠くに富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 奥多摩方面。
奥多摩方面。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の白馬。
陣馬山の白馬。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらが正式な山頂標識。
こちらが正式な山頂標識。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山塊。東端の大山から西丹沢の大室山までが一望。
丹沢山塊。東端の大山から西丹沢の大室山までが一望。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山を下り、次の目的地へ向かう。
陣馬山を下り、次の目的地へ向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠の小屋に到着。
明王峠の小屋に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 わんこもお散歩。
わんこもお散歩。
高尾山・陣馬山・景信山 急に開けた。天気が良く、少し暑いくらい。
急に開けた。天気が良く、少し暑いくらい。
高尾山・陣馬山・景信山 クサイチゴの花がスポットライトを浴びてる。
クサイチゴの花がスポットライトを浴びてる。
高尾山・陣馬山・景信山 ニガナ。
ニガナ。
高尾山・陣馬山・景信山 ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
高尾山・陣馬山・景信山 ウマノアシガタ。
ウマノアシガタ。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂が見えた。
景信山山頂が見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂に到着。727m。
景信山山頂に到着。727m。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼は焼きビーフン。鍋にベーコン、乾燥ビーフン、乾燥野菜の順に入れたところ。水を入れて、
お昼は焼きビーフン。鍋にベーコン、乾燥ビーフン、乾燥野菜の順に入れたところ。水を入れて、
高尾山・陣馬山・景信山 3分煮立てて水分を飛ばしたら、
3分煮立てて水分を飛ばしたら、
高尾山・陣馬山・景信山 ハイ出来上がり!
ハイ出来上がり!
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠に到着。名物?のタヌキの置物。この地下に渋滞で有名な中央道の小仏トンネル。
小仏峠に到着。名物?のタヌキの置物。この地下に渋滞で有名な中央道の小仏トンネル。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面に向かう。
高尾山方面に向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 シャガの群生。
シャガの群生。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に到着。670.3m。高尾山より少し高い。
小仏城山に到着。670.3m。高尾山より少し高い。
高尾山・陣馬山・景信山 名物の天狗像。
名物の天狗像。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上の売店には多くの登山客。
頂上の売店には多くの登山客。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に向かう。
高尾山に向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂への石段。
高尾山山頂への石段。
高尾山・陣馬山・景信山 コゴメウツギ。
コゴメウツギ。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂は人人人。コーヒーブレイクを予定していたが、諦めてこのまま進む。
高尾山山頂は人人人。コーヒーブレイクを予定していたが、諦めてこのまま進む。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。599.15m。山頂標識の前には記念撮影のための長蛇の列。交代の隙に先に撮らせてもらいました。
高尾山山頂。599.15m。山頂標識の前には記念撮影のための長蛇の列。交代の隙に先に撮らせてもらいました。
高尾山・陣馬山・景信山 神社の裏で見つけたシャクナゲ。
神社の裏で見つけたシャクナゲ。
高尾山・陣馬山・景信山 人で溢れかえる1号路から外れ、JR高尾駅へのルートに入ると、普通の山道に。ようやく息がつける。
人で溢れかえる1号路から外れ、JR高尾駅へのルートに入ると、普通の山道に。ようやく息がつける。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の登山道とは思えないほど静かな山道。
高尾山の登山道とは思えないほど静かな山道。
高尾山・陣馬山・景信山 マルバウツギ。
マルバウツギ。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道が終わり、民家の間を行く。
登山道が終わり、民家の間を行く。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒルガオ。
ヒルガオ。
高尾山・陣馬山・景信山 ピンクのハルジオン。
ピンクのハルジオン。
高尾山・陣馬山・景信山 車道に出る。ここから15分程でゴールのJR高尾駅。
車道に出る。ここから15分程でゴールのJR高尾駅。
高尾山・陣馬山・景信山 ツキミソウ
ツキミソウ
高尾山・陣馬山・景信山 綺麗なバラ。JR高尾駅近くの民家で、とても綺麗に咲いていたので勝手に撮らせてもらいました。
綺麗なバラ。JR高尾駅近くの民家で、とても綺麗に咲いていたので勝手に撮らせてもらいました。
高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅に到着。今朝はここにバス待ちの行列が出来てました。
JR高尾駅に到着。今朝はここにバス待ちの行列が出来てました。
高尾山・陣馬山・景信山 トイレの前。
トイレの前。
高尾山・陣馬山・景信山 ご褒美にファミマのフラッペ。
ご褒美にファミマのフラッペ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。