ヒカリゴケを見に茅野市縄文の湯〜唐沢鉱泉ランニング

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

戻り梅雨のようなスッキリしない天気が続いていますね。 こんな時はヒカリゴケでも見に行こうと思い茅野市の縄文の湯からヒカリゴケの群生地の唐沢鉱泉までの間をランニングしてきました。 唐沢鉱泉までは舗装道路を8km、砂利道3.5kmをひたすら登ります。 キツかったですが1時間半ぐらいで唐沢鉱泉に到着。 以前ここで車から出た際、アブに刺されまくったことがあったので心配していましたが今回は大丈夫でした。以前は車の熱や排気ガスで寄ってきたかもしれません。 今日の昼食は唐沢鉱泉でうどん(880円)を食べました。 鍋焼きうどんみたいに天ぷら、山菜、きのこ、たまごなど具沢山でとても美味しかったです。 唐沢鉱泉の裏にヒカリゴケの群生地があります。岩陰をのぞき込むと暗がりにエメラルドグリーンのヒカリゴケが浮かぶように輝いていました。 帰りはダウンヒル走して太ももパンパンです。 早速縄文の湯(600円)で水風呂と温泉を交代浴しました。 午後から雨予報でしたが最後まで降らなくて良かったです。今日もいい練習が出来ました。 【今日の天気】 曇り23℃