行者山 with ナニコレンズ

2022.07.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
11
距離
40.9 km
のぼり / くだり
1416 / 1416 m
20
31
38
8
1 31
44

活動詳細

すべて見る

他の方の活動を見ていると、色とりどりの花を撮影されている方が多いです。 私も山に登ってて、綺麗な花だなあ、とは思うのですが、花の知識が「ゼロ」なので撮影を控えていました。 そんなときに学研の「ナニコレンズ」というアプリを知りました。 このアプリで花を撮影するとAIで判別してくれます。 https://zukan.gakken.jp/live/app-nanicolens/ 今回、ナニコレンズで色々な花を撮ってみました。 ただ、判別された花の名前が正しいのか、私には分かりませんが。 なおナニコレンズは無料のアプリですが、一日の撮影枚数が5枚という制限があります。 でも無料会員登録すれば無制限で撮影が可能です。 早速、【姓】間者【名】猫 君(8歳)を登録しました!笑

西光寺山・二井寺山 曇天の中、田布施駅から出発します。
曇天の中、田布施駅から出発します。
西光寺山・二井寺山 田布施行者山が見えてきました。
頭が割れてるような、独特の姿の山です。
田布施行者山が見えてきました。 頭が割れてるような、独特の姿の山です。
西光寺山・二井寺山 道の脇に自転車を停め、ここから取り付きます。
道の脇に自転車を停め、ここから取り付きます。
西光寺山・二井寺山 早速ナニコレンズを使ってみます。
このように花の写真を撮ると・・・
早速ナニコレンズを使ってみます。 このように花の写真を撮ると・・・
西光寺山・二井寺山 「シロツメクサ」と表示されました。
確信度は99%とのこと。
でもこれは私でも分かる。
「シロツメクサ」と表示されました。 確信度は99%とのこと。 でもこれは私でも分かる。
西光寺山・二井寺山 名前の他、特徴なども表示されます。
名前の他、特徴なども表示されます。
西光寺山・二井寺山 なお、ナニコレンズでは過去に撮った写真も判別してくれます。
この「トケイソウ」は6月12に、冠梅園で撮影したものです。
電波の届かない山奥でも、写真を撮っておけば、家に帰って判別させることができます。
なお、ナニコレンズでは過去に撮った写真も判別してくれます。 この「トケイソウ」は6月12に、冠梅園で撮影したものです。 電波の届かない山奥でも、写真を撮っておけば、家に帰って判別させることができます。
西光寺山・二井寺山 次はコレ。
「ヒメジョオン」、確信度は99%。
よく見る雑草ですが、ちゃんと名前が付いてるんですね。
次はコレ。 「ヒメジョオン」、確信度は99%。 よく見る雑草ですが、ちゃんと名前が付いてるんですね。
西光寺山・二井寺山 登山道はこんな感じ。
今朝方の雨で滑りやすいし、暑いし、湿度高いし、メマトイや蜘蛛の巣が鬱陶しい。
不快度100%です・・・
登山道はこんな感じ。 今朝方の雨で滑りやすいし、暑いし、湿度高いし、メマトイや蜘蛛の巣が鬱陶しい。 不快度100%です・・・
西光寺山・二井寺山 頂上は藪化してました。
頂上は藪化してました。
西光寺山・二井寺山 三角点発見。
花を探してみましたが、
三角点発見。 花を探してみましたが、
西光寺山・二井寺山 これだけ咲いてました。
「アキノタムラソウ」、確信度は94%。
名前に秋が付いていますが夏の植物とのことです。
これだけ咲いてました。 「アキノタムラソウ」、確信度は94%。 名前に秋が付いていますが夏の植物とのことです。
西光寺山・二井寺山 頂上からの眺め。
田布施町が一望できます。
頂上からの眺め。 田布施町が一望できます。
西光寺山・二井寺山 下山しましたが、その他に花はありませんでした。
ナニコレンズは花だけではなく、生き物も判別してくれます。
山の麓の牛達も、
下山しましたが、その他に花はありませんでした。 ナニコレンズは花だけではなく、生き物も判別してくれます。 山の麓の牛達も、
西光寺山・二井寺山 「アジアスイギュウ」、確信度は83%。
野生のスイギュウは数が減っているそうです。
では次の山、田尻行者山を目指します。
「アジアスイギュウ」、確信度は83%。 野生のスイギュウは数が減っているそうです。 では次の山、田尻行者山を目指します。
西光寺山・二井寺山 途中の道端の花も撮っていきます。
これは「サルスベリ」、確信度93%。
幹はスベスベして猿も滑るという例えからの付いた名前とのこと。
途中の道端の花も撮っていきます。 これは「サルスベリ」、確信度93%。 幹はスベスベして猿も滑るという例えからの付いた名前とのこと。
西光寺山・二井寺山 「マリーゴールド」、確信度99%。
花言葉は「信頼」「友情」。
「マリーゴールド」、確信度99%。 花言葉は「信頼」「友情」。
西光寺山・二井寺山 「サルビア」、確信度99%。
寒さに弱いそうです。
「サルビア」、確信度99%。 寒さに弱いそうです。
西光寺山・二井寺山 「ウサギギク」、確信度83%。
細長い葉がウサギの耳を思わせることからこの名前が付いたようです。
「ウサギギク」、確信度83%。 細長い葉がウサギの耳を思わせることからこの名前が付いたようです。
西光寺山・二井寺山 これは知ってる。
「アジサイ」、確信度99%。
これは知ってる。 「アジサイ」、確信度99%。
西光寺山・二井寺山 「ヒャクニチソウ」、確信度99%。
花が咲いている期間が長いため百日草と名付けられました。
「ヒャクニチソウ」、確信度99%。 花が咲いている期間が長いため百日草と名付けられました。
西光寺山・二井寺山 そうこうしてるうちに岩国市に入りました。
そうこうしてるうちに岩国市に入りました。
西光寺山・二井寺山 田尻行者山が見えてきました。
何て格好良い姿なんだろう。
田尻行者山が見えてきました。 何て格好良い姿なんだろう。
西光寺山・二井寺山 ここから登ります。
ここから登ります。
西光寺山・二井寺山 登山道は明るく、歩きやすいです。
登山道は明るく、歩きやすいです。
西光寺山・二井寺山 ナニコレンズはキノコには対応していませんでした。
なので彼の名前は分かりません。
ナニコレンズはキノコには対応していませんでした。 なので彼の名前は分かりません。
西光寺山・二井寺山 田尻行者山は100mごとに頂上までの距離を教えてくれるので、モチベーションが維持できます。
田尻行者山は100mごとに頂上までの距離を教えてくれるので、モチベーションが維持できます。
西光寺山・二井寺山 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
西光寺山・二井寺山 あと一息!
あと一息!
西光寺山・二井寺山 着きました!
祠があるのでお参りします。
着きました! 祠があるのでお参りします。
西光寺山・二井寺山 眺望はイマイチでした。
また、頂上には花は全くありませんでした。
眺望はイマイチでした。 また、頂上には花は全くありませんでした。
西光寺山・二井寺山 下山しました。
今日はこれで家に帰ろうと思ってたのですが、体力に余裕があるので呉麓山に寄ってみます。
下山しました。 今日はこれで家に帰ろうと思ってたのですが、体力に余裕があるので呉麓山に寄ってみます。
西光寺山・二井寺山 呉麓山までの道中も花を調べます。
これは「オモチャカボチャ」、確信度99%。
果実は殆ど食べられず、ハロウィンなどの飾り用とのこと。
呉麓山までの道中も花を調べます。 これは「オモチャカボチャ」、確信度99%。 果実は殆ど食べられず、ハロウィンなどの飾り用とのこと。
西光寺山・二井寺山 「ヤブカンゾウ」、確信度98%。
午後にはしぼむそうです。
咲いてるところを見れて良かった!
「ヤブカンゾウ」、確信度98%。 午後にはしぼむそうです。 咲いてるところを見れて良かった!
西光寺山・二井寺山 「オオキンケイギク」、確信度99%。
観賞用、緑化用として日本に持ち込まれたとのこと。
「オオキンケイギク」、確信度99%。 観賞用、緑化用として日本に持ち込まれたとのこと。
西光寺山・二井寺山 「オオハンゴンソウ」、確信度99%。
これも観賞用として持ち込まれ、野生化したそうです。
「オオハンゴンソウ」、確信度99%。 これも観賞用として持ち込まれ、野生化したそうです。
西光寺山・二井寺山 西山林道に着きました。
ここを進み、妙見神社を目指します。
西山林道に着きました。 ここを進み、妙見神社を目指します。
西光寺山・二井寺山 妙見神社です。
呉麓山登山の安全祈願をしました。
自転車はここに置き、しばらくは林道を徒歩で進みます。
妙見神社です。 呉麓山登山の安全祈願をしました。 自転車はここに置き、しばらくは林道を徒歩で進みます。
西光寺山・二井寺山 15分程度歩くと、呉麓山の登山口に着きます。
ここからは山道です。
15分程度歩くと、呉麓山の登山口に着きます。 ここからは山道です。
西光寺山・二井寺山 頂上の直前は結構な急登ですが、ピンクテープもあり、明確な歩きやすい道です。
頂上の直前は結構な急登ですが、ピンクテープもあり、明確な歩きやすい道です。
西光寺山・二井寺山 呉麓山に着きました。
眺望はありません。
呉麓山に着きました。 眺望はありません。
西光寺山・二井寺山 花を探すも見事な緑一色(役満)。
花は全くありません。
小雨も降ってきたし、下山します。
花を探すも見事な緑一色(役満)。 花は全くありません。 小雨も降ってきたし、下山します。
西光寺山・二井寺山 妙見神社まで戻りました。
結構降ってます。
天気予報では昼前から晴れ、と言ってたのに・・・
妙見神社まで戻りました。 結構降ってます。 天気予報では昼前から晴れ、と言ってたのに・・・
西光寺山・二井寺山 先ほど登った呉麓山です。
先ほど登った呉麓山です。
西光寺山・二井寺山 帰路の途中も花探し。
「ヒマワリ」、確信度99%。
小学校の時、育てました。
帰路の途中も花探し。 「ヒマワリ」、確信度99%。 小学校の時、育てました。
西光寺山・二井寺山 またまた「マリーゴールド」、確信度96%。
さっきのとは色違い。
またまた「マリーゴールド」、確信度96%。 さっきのとは色違い。
西光寺山・二井寺山 「ペチュニア」、確信度99%。
いろいろな色のある花のようです。
「ペチュニア」、確信度99%。 いろいろな色のある花のようです。
西光寺山・二井寺山 これも「ペチュニア」。
さっきのと比べると大分派手です。
これも「ペチュニア」。 さっきのと比べると大分派手です。
西光寺山・二井寺山 田布施駅に戻りました。
花を撮影しながらのサイクリング、楽しかったです!
田布施駅に戻りました。 花を撮影しながらのサイクリング、楽しかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。