神楽ヶ峰

2022.07.13(水) 日帰り

DAY 1

タイトルが「神楽ヶ峰」だと聞こえは良いですが、実際は「苗場山(大雨で撤退)」という感じでした😂🙌 というのも、夕方から雨マークはついていたものの、日中は青空が出ていたため苗場くらいの標高なら雲の上から雲海が見られるかな〜なんて安易な気持ちで行ったら、いつの間にか苗場山の15時のテンクラがBからCに変わっており、神楽ヶ峰先の雷清水ら辺から小雨がポツリポツリ…😅🌂 その後山頂を目前にして雨足が強くなって来たので、一緒に登ったリーマンさんと相談して引き返す事を決めました🏃‍♂️♻️ 帰る途中、電波がある所まで来て携帯を見てみると、隣の南魚沼市と魚沼市では大雨警報が発令中😂🚨どおりで雨足が強いワケでした🤣💦 登山道は冠水どころか渓流並みの川になっており、2人で雨衣も靴もびしょ濡れになりながら下山しました🤣💦笑 まあ…とにかく今回の登山は遠くで雷も鳴ってましたし、無事に帰って来れたのが1番なのと、山の天気、梅雨時期の天気は変わりやすいって事を身をもって経験した良い登山だったのかな〜と思います🤣✨ 逆に考えれば、ここまでの大雨と川の登山道を下山する事もなかなか無いですからね😊‼️笑 それと今回歩いた軌跡は和田小屋から正規ルートを外れて、スキー場内を歩いて下ノ芝に合流してるので、このログを参考にされる方はご注意下さいね😉⚠️