雌阿寒岳ピストンで 百名山100座目終了

2022.07.13(水) 日帰り

DAY 1

百名山の100座目は、ここ雌阿寒岳 新千歳空港✈️を朝7時過ぎに出発して、女満別空港で北見市へ。 昨年もお世話になったレンタカー屋で軽四を借りて走ること70分。 #オンネトー湖 手前から登り始めます。 ピーカンだったのにガスがぁ〜😭 11時、雨は大丈夫そうなのでトレラン用シューズで急ぎます❗️ また火山🌋レベルを調べなかった… ここも吹いてるのかー🤔 何故か、私が登ると何かしら起こるからなぁ… 雌阿寒岳も花だらけ🌸 登りやすくて、遠くにオンネトー湖も見えてて気持ち良い〜 急いだので2時間くらいで山頂に着いて、久しぶりのヤホっ❣️ っていうか誰もいないし…😭 感動を伝えられない〜🤣 でも、虫が沢山飛んでておちおち昼飯も食べれん〜😭 この後、#阿寒富士 を経由して1730までに戻るつもりでしたが、鈍足過ぎて下山予定時間が1830になるため諦めました‼️泣けます〜😭 で、#野中温泉 で風呂に入る前に#オンネトー湖 へ行ってきましたが、30年以上前の大学同級生と見たエメラルドグリーン色が無くなってた… 水質が変わって中性になってしまったと聞きました。またあの綺麗な色が見れる日がきますように。 #野中温泉の猫 に出迎えられ、浸かるだけの温泉♨️を堪能しました。 昔見たオンネトー湖って、この風呂の色だったような…後でアルバム見てみよう。 露天風呂も有り、なかなか気持ち良い〜 あ、水不足で露天風呂は暑すぎて長く入れませんー 昨年に、あの#田中陽希 さんも立ち寄ってたみたいです。 次回は、日帰りじゃなく野営キャンプ場に泊まって、阿寒富士まで行ってみたいな。 さて北見に戻って縦走に備えます。