雨☔天の合間、"緑と水💧の世界"にドップリ浸る😂  若杉原生林-2022-07-13

2022.07.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
43
距離
3.8 km
のぼり / くだり
283 / 279 m
2
32
1 47
1

活動詳細

すべて見る

◆雨続きの合間に、雨が心配なので、山頂はないけれど、ブナ等落葉広葉樹林と渓谷を楽しめる、若杉原生林を散策することにした。 ◆昨年の11月上旬、沖ノ山に行くのに若杉原生林を起点にしたが、今は気温22℃、周りの山々は雲に覆われ、時折、漂うような、細かい霧雨が降っているが、とにかく出発する。 ◆時間が遅くなったので、まずは若杉峠を目指し、その先の東屋で昼食をと思い、原生林の中を渓谷沿いに登山道を右に左に渉りつつ進む。 ◆水をたっぷりと含んだ緑の樹々と水量の多い渓流と大気に満つるミストと、『緑と水の世界』にどっぷりと浸り、癒され、心身共にリフレッシュするができた😂 若杉原生林と自然に感謝🙏再見。

沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 『森林浴の森日本100選』の看板を見ると帰ってきたなと感じる。
『森林浴の森日本100選』の看板を見ると帰ってきたなと感じる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 登り始めて、いきなり現実を突きつけられる‼️ナラ枯れ病原媒介虫対策のテントが現れる。
登り始めて、いきなり現実を突きつけられる‼️ナラ枯れ病原媒介虫対策のテントが現れる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 登山道脇にビニールテントが点在し、その多さに驚く😳
昨年11月の時よりも確実に増えている‼️
登山道脇にビニールテントが点在し、その多さに驚く😳 昨年11月の時よりも確実に増えている‼️
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 岩と苔と水のコラボレーション。
岩と苔と水のコラボレーション。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 双竜の滝❓️
ここのコラボも美しい‼️
双竜の滝❓️ ここのコラボも美しい‼️
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 岩と苔とのコラボが広がる。
岩と苔とのコラボが広がる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 飛び石橋にも出会え、なぜか嬉しい🤗
飛び石橋にも出会え、なぜか嬉しい🤗
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 緑のミストに包まれる。
緑のミストに包まれる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) ここは根元全体をビニールを覆う。ブナよ、チバレヨ‼️
ここは根元全体をビニールを覆う。ブナよ、チバレヨ‼️
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 瑞々しいハウチワカエデの若葉。
瑞々しいハウチワカエデの若葉。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 小さな湿原に桟道が似合う。
小さな湿原に桟道が似合う。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 湿原の周辺に、7ヶ所位、この網が設置してあった。何の為の網か?気になる❓️🤔
ブナの種の収集❓️
湿原の周辺に、7ヶ所位、この網が設置してあった。何の為の網か?気になる❓️🤔 ブナの種の収集❓️
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 細流が緩やかに曲がりながら流れる。この感じ、好きです😘
細流が緩やかに曲がりながら流れる。この感じ、好きです😘
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 第2分岐点から若杉峠までは初めてだったので、この出会いは嬉しい😂
第2分岐点から若杉峠までは初めてだったので、この出会いは嬉しい😂
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 霧の中の若杉峠。
霧の中の若杉峠。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 看板の横のお地蔵さん。二度目になるが、前も祠が歪んでいたかな❓️
看板の横のお地蔵さん。二度目になるが、前も祠が歪んでいたかな❓️
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 東屋を目指し、急登する😤
東屋を目指し、急登する😤
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 『中国自然歩道』の看板を右に。
『中国自然歩道』の看板を右に。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) すぐに東屋が見えてくる。
すぐに東屋が見えてくる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 昼食を終える頃には、霧が晴れて、前の山の稜線が見えてきた。
昼食を終える頃には、霧が晴れて、前の山の稜線が見えてきた。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 中央に、雲が切れれば、船木山~後山の稜線が見える。
中央に、雲が切れれば、船木山~後山の稜線が見える。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 幽玄の世界が現る。
幽玄の世界が現る。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 静かに生命力を感じる。
静かに生命力を感じる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 第3分岐点の看板。
第3分岐点の看板。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) ブナの古高木。根元の1/3を虫と虫を食うコゲラの穴でボロボロなのに、
ブナの古高木。根元の1/3を虫と虫を食うコゲラの穴でボロボロなのに、
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 見上げると葉を一杯茂らせて、力強い生命力を感じ、圧倒される。
見上げると葉を一杯茂らせて、力強い生命力を感じ、圧倒される。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) もののけ姫の世界に出てくるようだ。
もののけ姫の世界に出てくるようだ。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) また、幽玄の世界が。
また、幽玄の世界が。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) ここにもビニールハウスが点在する。
ここにもビニールハウスが点在する。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 東屋が見えてくる。
東屋が見えてくる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) ナナカマドの大木。
ナナカマドの大木。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) この瘤瘤した木肌は何の樹?
この瘤瘤した木肌は何の樹?
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 見上げると、葉の形からミズナラの古高木と分かる。生命力と年輪を感じる。
見上げると、葉の形からミズナラの古高木と分かる。生命力と年輪を感じる。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 同じミズナラなのに、木肌だけを見ると別物に見える。年代が違うからだろう?
同じミズナラなのに、木肌だけを見ると別物に見える。年代が違うからだろう?
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 緑の小径を辿る。
緑の小径を辿る。
沖ノ山・若杉原生林(若杉天然林) 山歩きの締めは、近くの「あわくら温泉黄金泉」。ここでも緑の露天風呂に浸り、まったりする。
山歩きの締めは、近くの「あわくら温泉黄金泉」。ここでも緑の露天風呂に浸り、まったりする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。