涸沢雪中泊 前編

2018.05.03(木) 日帰り

DAY 1

新宿から夜バスに乗り、朝に上高地BT着。天気は雨で時折強く降ることもありましたが、出発する6時すぎにには小降りになってました。 横尾に着く頃には時折ポツポツと降る程度になっており、この後の天候の改善を期待してました.... 昨年より雪は少ないようで、途中の橋も見えており、昨年はここから雪上を登りましたが、今年は、沢の法面をひたすら歩くコースになってました。雪はどちらかといえば締まっている感じで歩きやすかったです。僕はアイゼンつけて登りましたが、アイゼンつけずに登られているかたも見受けました。登坂中も天気は曇りで、涸沢ヒュッテに付いた頃には穏やかな曇り空って感じでした。 テント設営の前に一杯いただいて休憩した後、テント設営に取り掛かりちょうど良い窪地を見つけ設営。しかし、翌日の雪かきに難儀することとなるとは... 後編へ続く。