鎌ヶ岳で遭難騒ぎ~御在所岳・鎌ヶ岳周回~

2022.07.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

8.3km

上り

1126m

下り

1122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
32
距離
8.3 km
上り / 下り
1126 / 1122 m
1
1 40
4
3
7
22
27
30
26

活動詳細

すべて見る

☔ 梅雨明けしたものの、ずっと梅雨のような天気が続く。梅雨の晴れ間に、休みが取れたので、サクッと御在所岳・鎌ヶ岳を周回。登りは久しぶりに本谷コースを利用。 出だしからいきなりヒル3匹の襲来を受ける。本谷ではかつて見たことはなかったが、もうどこも油断はできないのか?ちなみにエアーサロンパスを吹きかけると、たちまち弱って落下。噂どおり一定の効果はありそう。 今日は雲が多く、風も通るため、まずまず涼しい。本谷の突き当たりを初めて右に行ってみる。大黒岩が近くに見えて、鎌ヶ岳とのいいアングルの写真も撮れる。新発見👀‼️ 御在所岳の次は鎌ヶ岳へ。鎌ヶ岳周辺で🚁ヘリコプターが飛んでいて、何か放送している。どうも遭難があったようだ。特に新聞では見なかったが....... すれ違った方の話では、一昨日に老夫婦が武平峠から鎌ヶ岳ピストンで下山していないとのこと。昨日、大雨だっただけに心配だ。しかし、この区間で迷うような所はなさそうなものだが? 翌日の新聞に鎌ヶ岳で遭難の親子発見との記事があり、本当に良かった。夫婦ではなく親子(70代と40代)だったんですね。親子とのイメージからはズレますが、たしかに親子ですね。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷コース一番乗りと思っていたが、先客がいらっしゃいました。
本谷コース一番乗りと思っていたが、先客がいらっしゃいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ☔大雨の後で、普段水の少ない不動滝も豪快。
☔大雨の後で、普段水の少ない不動滝も豪快。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この滝も普段は水量が少ないはず。
この滝も普段は水量が少ないはず。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ジョーズ岩
ジョーズ岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後方を振り返る。風が通ると気持ちいい🎶
後方を振り返る。風が通ると気持ちいい🎶
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷上部はお花畑。これはキンコウカ。
本谷上部はお花畑。これはキンコウカ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シモツケソウ
シモツケソウ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷コースの突き当たり。いつもは左の大黒岩の方に上がるが、YAMAPで右に行く破線がある。線路点検道とあるが行ってみる。
本谷コースの突き当たり。いつもは左の大黒岩の方に上がるが、YAMAPで右に行く破線がある。線路点検道とあるが行ってみる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し進むと分岐に看板あり。右か左かどちらが点検道か分からない😕
少し進むと分岐に看板あり。右か左かどちらが点検道か分からない😕
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まっすぐ行くと安定性にかけるヤバそうなハシゴあり。この先を進んでみると、どうもこっちが点検道らしいので引き返す。
まっすぐ行くと安定性にかけるヤバそうなハシゴあり。この先を進んでみると、どうもこっちが点検道らしいので引き返す。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩をアップに。お2人が談話中?
大黒岩をアップに。お2人が談話中?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからは鎌ヶ岳と大黒岩が入るいいアングルの写真が撮れる。
ここからは鎌ヶ岳と大黒岩が入るいいアングルの写真が撮れる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後は🚡ロープウェイ駅の北側に出る。
最後は🚡ロープウェイ駅の北側に出る。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この時期、小さいヘビによく遭遇する。近づいても逃げないけど、これ以上近づくのは怖い😱
この時期、小さいヘビによく遭遇する。近づいても逃げないけど、これ以上近づくのは怖い😱
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳周辺はガスって、視界不良。望湖台はスルーする。
御在所岳周辺はガスって、視界不良。望湖台はスルーする。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 銅鑼を鳴らしに御嶽権現へ。
銅鑼を鳴らしに御嶽権現へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 峠道からの鎌ヶ岳は迫力があっていい👍
峠道からの鎌ヶ岳は迫力があっていい👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠到着
武平峠到着
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっきから鎌ヶ岳の上空を三重県警のヘリ🚁が巡回している。遭難があったようだ。
さっきから鎌ヶ岳の上空を三重県警のヘリ🚁が巡回している。遭難があったようだ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これはキンレイカ。本谷に咲いてたのはキンコウカで紛らわしい😕
これはキンレイカ。本谷に咲いてたのはキンコウカで紛らわしい😕
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 捜索隊も三重県からも滋賀県からも出ているよう。
捜索隊も三重県からも滋賀県からも出ているよう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小鎌ヶ岳?こんなのあったっけ?
小鎌ヶ岳?こんなのあったっけ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂付近から鎌尾根を望む。今日は雲が多め☁
鎌ヶ岳山頂付近から鎌尾根を望む。今日は雲が多め☁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳到着。ずっとヘリが飛んでいる🚁
鎌ヶ岳到着。ずっとヘリが飛んでいる🚁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後のピーク、弥一ヶ岳。
最後のピーク、弥一ヶ岳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。