城山にある天狗は○○で出来ていた。

2022.07.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 24
距離
14.3 km
のぼり / くだり
941 / 1079 m
14
48
21
15
21
28
22
10

活動詳細

すべて見る

直前まで天気と睨めっこしていましたが、どの方向へ向かってもあまり良くない。 高尾山あたりは午後から下り坂っぽくて、それなら昼に高尾山山頂へ着いて山ご飯を楽しんでケーブルカーで降りよう。 時間勝負を挑みました👍 (予定は未定) そしたら、予報が外れて、景信山近くで一発目の雨☔️ おいいーーーっ、いやでも景信山なら屋根付き休憩所が沢山あるから凌げるだろう→何とかなる。 止んだので高尾山を目指しますが、城山手前で二発目の雨☔️ しかも今度は割と本降り😂 暑いから雨具を着ようか迷いつつ城山で休憩していたら、城山の茶屋の経営者の関係者の方の話が横から聞こえて来ます。 雨で動けないし耳を傾ける事にしました👂 城山に天狗👺がありますが、これの材料は発泡スチロールとの事。 木彫りだと信じていました😆 そんなこんなしてたら小降りになって来たので、なるべく木が生えているルートをチョイス。 高尾山を目指しました。 今日のランチはペペロンチーノ🍝 バーナーパットがあるとメスティン1,5合と1合のダブル調理が可能なので、めちゃくちゃ便利です。 普段家で作る時も同じやり方(家は普通のフライパンと鍋)してるので、このやり方が出来るなら簡単😃 そのあとは稲荷山ルートを使っておりますが、下山では初。 いつもは登る時に通るので、下山になると景色が変わって新鮮です。 違うところを歩いているようでした🧐 ここ最近、天気が安定しませんが行ける所で、いろんな楽しみ方をしてみます。 その時でなければ味わえない事もきっとあるはず。

高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山高原下からスタートです。
陣馬山高原下からスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 普通なら陣馬山を目指すのでしょう。
今日は雨予報対策の為、明王峠へ向かっちゃいます。
普通なら陣馬山を目指すのでしょう。 今日は雨予報対策の為、明王峠へ向かっちゃいます。
高尾山・陣馬山・景信山 最初は林道歩きでしたが、沢が流れていて気持ち良い😃
最初は林道歩きでしたが、沢が流れていて気持ち良い😃
高尾山・陣馬山・景信山 高尾は花が豊富です。
名前は分かりません😂
高尾は花が豊富です。 名前は分かりません😂
高尾山・陣馬山・景信山 気温はまだ耐えれるものの、湿度があるせいで蒸し暑い。
水の音は癒し😃
気温はまだ耐えれるものの、湿度があるせいで蒸し暑い。 水の音は癒し😃
高尾山・陣馬山・景信山 ここから登山道。
グッバイ沢歩き👋
ここから登山道。 グッバイ沢歩き👋
高尾山・陣馬山・景信山 風が無いーーっ。
風が無いーーっ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここ来るまでが今日イチの滝汗💦
尾根出ると風が抜けるのか天然エアコン。
ここ来るまでが今日イチの滝汗💦 尾根出ると風が抜けるのか天然エアコン。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな朝早くからこの辺りを歩くのは初めて。
ウグイスとか野鳥の鳴き声以外は聞こえなくて、山の中(にいるんですけど)を強く感じる。
こんな朝早くからこの辺りを歩くのは初めて。 ウグイスとか野鳥の鳴き声以外は聞こえなくて、山の中(にいるんですけど)を強く感じる。
高尾山・陣馬山・景信山 いつも巻道使ってたような気がする、堂所山へ。
いつも巻道使ってたような気がする、堂所山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここに蛇いても気付かなそう🐍
ここに蛇いても気付かなそう🐍
高尾山・陣馬山・景信山 着きました。
なんか見覚えある気がする。
着きました。 なんか見覚えある気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 mont-bellでショルダーベルトにつけるポーチみたいなのを投入。
山ご飯で持っていくものが増えて、行動食のスペースに困ってたので、これはベストなアイテム。
ザック下さなくても良いし、行動食の役割を考えたらすぐに出せて相性抜群😆
mont-bellでショルダーベルトにつけるポーチみたいなのを投入。 山ご飯で持っていくものが増えて、行動食のスペースに困ってたので、これはベストなアイテム。 ザック下さなくても良いし、行動食の役割を考えたらすぐに出せて相性抜群😆
高尾山・陣馬山・景信山 中々の急坂。登るのは涼しい時にしたい😅
中々の急坂。登るのは涼しい時にしたい😅
高尾山・陣馬山・景信山 右は巻道🫱
当然、左です😎
右は巻道🫱 当然、左です😎
高尾山・陣馬山・景信山 \(^^)/
\(^^)/
高尾山・陣馬山・景信山 二つ目の選択。
ここも左😆
二つ目の選択。 ここも左😆
高尾山・陣馬山・景信山 登山道を歩いていると、土が盛られたような所をいくつも見掛けます。
前から何だろうなと思っていましたが、今日一つ謎が解けました🐸
登山道を歩いていると、土が盛られたような所をいくつも見掛けます。 前から何だろうなと思っていましたが、今日一つ謎が解けました🐸
高尾山・陣馬山・景信山 🍄と運命を共に。
🍄と運命を共に。
高尾山・陣馬山・景信山 三つ目も左へ🤜
三つ目も左へ🤜
高尾山・陣馬山・景信山 こういうのを部屋に飾りたい。
こういうのを部屋に飾りたい。
高尾山・陣馬山・景信山 今の時期はこの花をよく見かけます。
今の時期はこの花をよく見かけます。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらはコアジサイかな?
こちらはコアジサイかな?
高尾山・陣馬山・景信山 雨が降り始めたので山頂標識だけ撮って、雨宿り☔️
雨が降り始めたので山頂標識だけ撮って、雨宿り☔️
高尾山・陣馬山・景信山 まぁ、雨降ってるので、ですよね〜って感じでした。
まぁ、雨降ってるので、ですよね〜って感じでした。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな時は諦めてアイスコーヒー。
mont-bellの水筒買っちゃいました。
持っていくものが増えていく😅
こんな時は諦めてアイスコーヒー。 mont-bellの水筒買っちゃいました。 持っていくものが増えていく😅
高尾山・陣馬山・景信山 止んできたのでトイレ寄って先に進みます。
茶屋と木道と紫陽花。
良い組み合わせ😆
止んできたのでトイレ寄って先に進みます。 茶屋と木道と紫陽花。 良い組み合わせ😆
高尾山・陣馬山・景信山 分かってた🧐
分かってた🧐
高尾山・陣馬山・景信山 直角。
直角。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの狸さん。
今日も異常無し😎
いつもの狸さん。 今日も異常無し😎
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖チラ見。
このぐらいの距離感じゃないと見えませんね😅
相模湖チラ見。 このぐらいの距離感じゃないと見えませんね😅
高尾山・陣馬山・景信山 この時も雨が降って来ていたので、雨宿り☔️
この時も雨が降って来ていたので、雨宿り☔️
高尾山・陣馬山・景信山 ここに座っていたら、経営者と関係ある方が横で別の方と話し始めたので、聞き耳を立てていました😎
あの天狗は👺発泡スチロール製との事。
そうは見えん😂
ここに座っていたら、経営者と関係ある方が横で別の方と話し始めたので、聞き耳を立てていました😎 あの天狗は👺発泡スチロール製との事。 そうは見えん😂
高尾山・陣馬山・景信山 こちらもよく見かけます。
こちらもよく見かけます。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは三カ所ぐらいしか見かけませんでした。
スミレの一種なのは分かりますが、名前は😅
こちらは三カ所ぐらいしか見かけませんでした。 スミレの一種なのは分かりますが、名前は😅
高尾山・陣馬山・景信山 雨に降られながら到着。
見えないですよね〜🗻
雨に降られながら到着。 見えないですよね〜🗻
高尾山・陣馬山・景信山 天気が悪いから人も少ない。
天気が悪いから人も少ない。
高尾山・陣馬山・景信山 ではお腹も空いたので調理します。
今日のお昼はペペロンチーノです🍝
ではお腹も空いたので調理します。 今日のお昼はペペロンチーノです🍝
高尾山・陣馬山・景信山 バーナーパットM(15cm)だと二つ並べられます。
火力も伝わるので、二つ同時に調理を進められます。
これは丸いクッカーとかには出来ない芸当だと思うので、個人的にめちゃくちゃ便利だと思う😃
バーナーパットM(15cm)だと二つ並べられます。 火力も伝わるので、二つ同時に調理を進められます。 これは丸いクッカーとかには出来ない芸当だと思うので、個人的にめちゃくちゃ便利だと思う😃
高尾山・陣馬山・景信山 パスタは茹で上がったら避けておきます(蓋を鍋じき代わり)。
オリーブオイルにニンニクの香りを移して、ベーコンと玉ねぎを炒めて火が通ったら合体。
追いオリーブオイルをして、茹で汁と絡ませて乳化させつつ、混ざったら完成😆
パスタは茹で上がったら避けておきます(蓋を鍋じき代わり)。 オリーブオイルにニンニクの香りを移して、ベーコンと玉ねぎを炒めて火が通ったら合体。 追いオリーブオイルをして、茹で汁と絡ませて乳化させつつ、混ざったら完成😆
高尾山・陣馬山・景信山 下りでは初の稲荷山ルート。
登りと下りで、景色が全く違うものに見える。
下りでは初の稲荷山ルート。 登りと下りで、景色が全く違うものに見える。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山の山頂。
天気が悪いから人もいません😅
稲荷山の山頂。 天気が悪いから人もいません😅
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じだっかなと思いつつ、新鮮な気持ちで降ります😃
こんな感じだっかなと思いつつ、新鮮な気持ちで降ります😃
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山ルートの登山口へ。
景色がいつもと違うように見えて、何度も違うルートじゃないかとYAMAP開いていました。
ちゃんと降りられて良かった😂
稲荷山ルートの登山口へ。 景色がいつもと違うように見えて、何度も違うルートじゃないかとYAMAP開いていました。 ちゃんと降りられて良かった😂
高尾山・陣馬山・景信山 締めくくりはソフトクリーム🍦
締めくくりはソフトクリーム🍦
高尾山・陣馬山・景信山 今日も無事に終える事が出来ました😃
今日も無事に終える事が出来ました😃

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 30
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。