石鎚山

2022.07.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

9.0km

のぼり

842m

くだり

845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
46
距離
9.0 km
のぼり / くだり
842 / 845 m

活動詳細

すべて見る

取りづらい有給を取ることが出来たため、普段行けれない所を探していたが、今週は全国的に天候は良くない。 迷った挙句、天候が少し良い、四国に急遽行くことにした。それでも雨が降る可能性大 仕事終わってからすぐに四国に向うが、それでも昼に到着。 そのため、今回は短縮経路での山行になった。 霊峰とあって、参拝のために愛知県から来た男性としゃべり、参拝することにより何かしらの御利益が得られた感じがする。 今回のルートは疲労が少ないが、各鎖場と天狗岳・南尖峰は気を付けた方が良い。 よっぽど大丈夫だが、今回の行程では一番の危険場所になる。 歩きながら、石鎚山の地に足を付けているなんて夢のようだ、と何度も感動した😄

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと四国に入る。
ここまで長かったが、ここから石鎚山までも予想外に長かった💧四国広いなぁ
やっと四国に入る。 ここまで長かったが、ここから石鎚山までも予想外に長かった💧四国広いなぁ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場に駐車。
標高を上げるため、ここまで結構な時間が掛かる。
本日は、ここからスタート。
土小屋駐車場に駐車。 標高を上げるため、ここまで結構な時間が掛かる。 本日は、ここからスタート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口
登山口
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 申し訳ないくらいに、歩き易い道
申し訳ないくらいに、歩き易い道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中、ハカタユリが迎えてくれた。
途中、ハカタユリが迎えてくれた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨が降らなければ良し
雨が降らなければ良し
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の登山道は、緑が気持ちいい
石鎚山の登山道は、緑が気持ちいい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見晴らしが良い所に出る
見晴らしが良い所に出る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな天候でも、景色が良いのが分かる
こんな天候でも、景色が良いのが分かる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この上から山がないのでなく、ガスで隠れてしまっている
この上から山がないのでなく、ガスで隠れてしまっている
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いて思ったのが石鎚山は、所々にイスが設置されている。登山者に優しい。
歩いて思ったのが石鎚山は、所々にイスが設置されている。登山者に優しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと石鎚山は、木道が多い
あと石鎚山は、木道が多い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここまで設置するのは大変だろう。
でも、今日みたいな天候は特に注意。
濡れていると滑り易い。
ここまで設置するのは大変だろう。 でも、今日みたいな天候は特に注意。 濡れていると滑り易い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「おっ!」っと立ち止まってしまった。
登山道が崩れているが、横切るだけのため問題はない。
「おっ!」っと立ち止まってしまった。 登山道が崩れているが、横切るだけのため問題はない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから山頂まで、あとわずか。
ここから山頂まで、あとわずか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いざ、霊峰入口
いざ、霊峰入口
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中、ニノ鎖あり。
うわさに聞いていた鎖場。
途中、ニノ鎖あり。 うわさに聞いていた鎖場。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖をやらない登山道もあるが、折角なのでやってみる。
鎖をやらない登山道もあるが、折角なのでやってみる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この太い鎖一つ一つに名前が刻まれていた。たぶん、奉納した人の名前だろう。
この太い鎖一つ一つに名前が刻まれていた。たぶん、奉納した人の名前だろう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖が終わり、少し歩くと
三ノ鎖と一般登山道との分岐点。
ニノ鎖が終わり、少し歩くと 三ノ鎖と一般登山道との分岐点。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 右が鎖をやらない一般登山道
右が鎖をやらない一般登山道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左側は三ノ鎖。
建物の左側から鎖が垂れている
左側は三ノ鎖。 建物の左側から鎖が垂れている
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほぼ垂直。
途中出来ないと言っても、逃げ場がないため、しっかりした気持ちでやる・やらないを決める。
ほぼ垂直。 途中出来ないと言っても、逃げ場がないため、しっかりした気持ちでやる・やらないを決める。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登り終えての写真。
上から下を写真で撮るが、下はガスで隠れて見えない。
この三ノ鎖場もそうだが、石鎚山では滑落・転倒で死亡事故があるため気を付けないといけない。
登り終えての写真。 上から下を写真で撮るが、下はガスで隠れて見えない。 この三ノ鎖場もそうだが、石鎚山では滑落・転倒で死亡事故があるため気を付けないといけない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山頂に登頂!
石鎚山頂に登頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスに掛かってしまっている
ガスに掛かってしまっている
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも、正面に行くとガスは半分だけ
でも、正面に行くとガスは半分だけ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 半分だけガスが掛かっていると、
さらに霊峰さが増す
半分だけガスが掛かっていると、 さらに霊峰さが増す
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 集合写真にはもってこいの場所
集合写真にはもってこいの場所
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて向こうに渡ってみるかな
さて向こうに渡ってみるかな
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 気を付けないと
気を付けないと
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いた道を振り返る
歩いた道を振り返る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだ先がある
まだまだ先がある
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一番高い所を写真撮るが、当たり前にガスのみ。
一番高い所を写真撮るが、当たり前にガスのみ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 YAMAPでは端の山頂「南尖峰」。
これより先は破線ルートになる。
これにて、引き返す
YAMAPでは端の山頂「南尖峰」。 これより先は破線ルートになる。 これにて、引き返す
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 戻ってから再度、見納め写真を撮る。
また、紅葉の時期に来るよ👋
戻ってから再度、見納め写真を撮る。 また、紅葉の時期に来るよ👋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山頂上山荘。
茶色の山荘、住宅地にあっても違和感なし
石鎚山頂上山荘。 茶色の山荘、住宅地にあっても違和感なし
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りは、一般の登山道
帰りは、一般の登山道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この空模様でも雨が降らないのは奇跡
ありがとう!
この空模様でも雨が降らないのは奇跡 ありがとう!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場に行く過程で、工事をする区間があり、その時は一時的に通行止めとなる。
(約一時間の通行止め、その後また開放)
待っている間、すぐに登山出来るように用意をした。
土小屋駐車場に行く過程で、工事をする区間があり、その時は一時的に通行止めとなる。 (約一時間の通行止め、その後また開放) 待っている間、すぐに登山出来るように用意をした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。