ここは屋久島⁉️西大台ヶ原

2022.07.11(月) 日帰り

DAY 1

先月の東大台ヶ原に続き、今回は西大台ヶ原を歩きました。 事前申請をして、許可証を得て当日ビジターセンターにてレクチャーを受けてからの入山。今回も女子ばかり、5人でキャッキャしながらのハイクです😊 西大台は展望を楽しむコースではないので天気は大雨でなければいいやって感じでしたが、曇りで湿気は多いけどとても涼しい夏のハイクにしては良好な気象条件です。 チェックを受けてゲートをくぐり、下へ下へ降りていきます。カモシカが見たい、カモシカ〜❗️と唱えながら(笑) 最初は大台ヶ原らしくクマ笹の原を歩きますが、次第に様相が変わり、森林に入ると大きな木や苔が多くなります。 帰りが怖くなるほど延々下ります。それにつれて小さな沢も少しづつ大きくなり、滑りやすいので渡河も慎重に。しかしながら最終的に5人パーティ中私以外全員沢にドボンしました🤣 最近雨が多かったせいか、苔が瑞々しい緑で美しい。 まるで去年行った屋久島の森のようでした。 管理され、守られた森は本当に美しく、静かで、異世界か映画の景色のようです。 開拓跡地には簡易トイレを使用する為のブースがあり、体験してみました。しかし、細かく説明してくれてるのに手順間違えました😂 ここから展望所まで登りましたが、やはり展望はよくありません。すぐに戻りました。 分岐まで戻り、折り返しルートへ。 こちらも何度も川を渡りますが、こちらの渡河は吊り橋を使います。途中小さな滝が何度も現れ、目と耳を癒してくれます。 本当に屋久島に似てるなぁ。 大きなカエルに何度か出会い、キノコもたくさん❗️ 残念ながら最後までカモシカはおろか今回はニホンジカにも会えませんでした🥲 行きと同じゲートをくぐり、駐車場に戻ると、そこは霧の世界…映画『ミスト』か『サイレントヒル』か…。ビジターセンターでアンケートに答えて車で下山しましたが、道中はまさに『サイレントヒル』の世界‼️5メートル先が霧で見えなくて仲間は「怖い怖い」叫んでるし、私は「サイレンがなりそうでヤダなぁ😱」とか思いつつ、あーいう雰囲気大好物なのでドキドキワクワク💓(アカンやつ)もちろん、しっかり安全運転で3度目の大台ヶ原を後にしました。 思っていたよりも西大台は東大台とは全く違う世界で、違う魅力に溢れた素晴らしい森でした。