黒部五郎岳·鷲羽岳·雲ノ平 縦走

2022.07.08(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

北アルプス深部の雲ノ平縦走に行ってきました。 コース 折立〜黒部五郎岳〜鷲羽岳〜雲の平〜薬師沢〜折立 ◉1日目  折立~太郎平小屋〜薬師峠キャップ場 ◉2日目 太郎平小屋〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜黒部五郎小舎キャンプ場 ⚪︎快晴の中、白山、乗鞍から黒部五郎、槍ヶ岳、水晶、雲の平まの大展望がすごく良かった。 ⚪︎黒部五郎岳山頂から小舎へのカールは、思った以上に長かった。 ◉3日目 三俣山荘〜鷲羽岳〜ワリモ岳〜祖父岳〜雲ノ平山荘 ⚪︎三俣蓮華岳分岐前の1箇所の雪渓は急斜面でアイゼン必要。 ⚪︎三俣山荘に着くと曇りから晴れになり、すごくテンションアップして鷲羽岳に登った。 ⚪︎午後ワリモ岳北分岐前で大雨が降り続き、祖父岳を降りると木道でゆっくりスイス庭園を歩きながら雲の平山荘に着いた。 ⚪︎山荘に乾燥室あり、晩ご飯がおいしかった。 ◉4日目 雲の平山荘〜薬師沢小屋〜太郎小屋〜折立 ⚪︎アラスカ庭園から小屋に向かう標高差500mの急登下りは、滑りやすく一番きつかった。 このたびはゴゼンタチバナ、ニッコウキスゲ、チンクルマ、コバイケイソウやミヤマキンポウゲなどの高山植物群落が見られ、毎日ロングコースでしたが、すごく楽しい山行でした。