御殿山・武奈ヶ岳

2022.07.11(月) 日帰り

DAY 1

ブナの森と稜線の美しさ、360度の大パノラマの風景は、素晴らしいものでした。 葛川坂市民センター前(🅿️無料)からスタート。 明王院から御殿山へのルートに入ります。急登をつづら折れに根気よく進みます。花は終わっていても咲いている頃を想像したり、かわいいキノコたちに癒されながら、がんばって歩きました。 針葉樹林帯を抜けると、ブナの森を愛でながら歩きます。紅葉の頃はまた、素晴らしい表情を見せてくれるだろうな。 鳥の声や水の音、葉擦れの音、色々な音が山の深さを感じさせてくれます。 日差しは木々が遮ってくれますし、沢から吹き上げる風は涼しいので、汗はかいても暑いという感覚は和らいでいました。 御殿山~武奈ヶ岳は、子どもの頃に遠足で歩いた記憶がありますが、頭の中に映像が残っておらず、一体どのルートだったのか…。今回の道はちょっと違う気がするな。 平日だからか、すれ違いも少なかったです。1組の方は、駐車場で挨拶を交わし、山頂まででもタイミングが合い(めっちゃ速くてどんどん離れていきましたが💦)、イン谷口方面へ抜ける旨お聞きしていました。仲間の車をデポする作戦、いいですね。武奈ヶ岳山頂で、手を振りました。また会いましょうと声をかけていただき、嬉しかったです。 雷と夕立を警戒していましたが、出合うことなく無事に下山しました。今日もありがとうございました!