燕岳・北燕岳 一泊二日

2022.07.10(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:47

距離

13.3km

のぼり

1628m

くだり

1630m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
59
距離
4.5 km
のぼり / くだり
1323 / 8 m
DAY 2
合計時間
6 時間 5
休憩時間
2 時間 3
距離
8.7 km
のぼり / くだり
301 / 1622 m
1
3
6
16
26
21
3
15
17
18
13
23
1

活動詳細

すべて見る

今回の山行! 今までで、1番最高な山行になりました。 最初の予定では、7月の三連休を予定していたのですが、天候が悪そうなので1週間早めたのですが、1日目は曇り空スタート。 昼からは、曇りやガスが凄くて景色の期待も出来ないので寝てばかりでした。 夜中にトイレに行くと窓から安曇野?の夜景が見え、外に出てみると今まで見たことのないような満天の星空! これは朝から晴れると思い日の出を燕岳か北燕岳で見ようと決めて4時前には燕山荘を出発! 道中薄暗かったのですが、雲海と日の出前のオレンジが綺麗で感動しました。 やはり、日の出を見ようと燕岳にドンドン集まってきたので、北燕岳へ移動。 誰も来なかったので、独り占めです。 前日買ったパンをかじりながら最高の日の出を見ました。 あと、今回は花の写真が多いと思いますが、フォローしている方々が一杯花を見つけるので撮って見ました。 ただ名前は、良くわかりません。 もう1件、素晴らしい写真が多いので選べず一杯載せました。 北燕岳の雲海と日の出の動画を録りましたので、ご覧ください。 https://youtu.be/Ja1fTMF1J-4

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 0時に着いたら第一駐車場が、半分位しか埋まっていませんでした。ビックリ!
車で少し寝ました。
0時に着いたら第一駐車場が、半分位しか埋まっていませんでした。ビックリ! 車で少し寝ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉スタートです。
中房温泉スタートです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな感じで急登が続きます。
北アルプス3代急登ですからね。
こんな感じで急登が続きます。 北アルプス3代急登ですからね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 新芽が綺麗!
新芽が綺麗!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋のスイカ。
去年より甘く感じました。
手ぬぐいもGETしました。
合戦小屋のスイカ。 去年より甘く感じました。 手ぬぐいもGETしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何となく空いてます。 
時間的には、ちょっと早めかな。
7時頃から営業しているそうです。
何となく空いてます。  時間的には、ちょっと早めかな。 7時頃から営業しているそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんなにガスってます。(泣)
こんなにガスってます。(泣)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっと晴れ間も見えましたが…
ちょっと晴れ間も見えましたが…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花畑です。
お花畑です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっとした鎖場。使いません。
ちょっとした鎖場。使いません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が、薄っすら見えます。
燕山荘が、薄っすら見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘到着!
燕山荘到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 到着してみるとガスで見えなくなってました。
到着してみるとガスで見えなくなってました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カツカレーをいつも通り頂きました。燕のチーズが乗ってます。
カツカレーをいつも通り頂きました。燕のチーズが乗ってます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょっとだけ燕岳が見えましたが、あきらめてずっと寝てました。
ちょっとだけ燕岳が見えましたが、あきらめてずっと寝てました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見えますか?
すーーごい星空!★★★
スマホでは映りませんでしたが、凄い数星空でした。
見えますか? すーーごい星空!★★★ スマホでは映りませんでしたが、凄い数星空でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もうすぐ夜が明けます。
3時40分です。
もうすぐ夜が明けます。 3時40分です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲海とオレンジと白と青とたまりません!
雲海とオレンジと白と青とたまりません!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍も、暗いけどしっかり見えました。
槍も、暗いけどしっかり見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 凄くないですか?
この雲海と夜明け前の空。
凄くないですか? この雲海と夜明け前の空。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳側にも雲海が出てきました。
槍ヶ岳側にも雲海が出てきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳の頂上からの雲海!
皆は、ここから日の出を待っていました。
燕岳の頂上からの雲海! 皆は、ここから日の出を待っていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 空の雲にオレンジが写って綺麗
空の雲にオレンジが写って綺麗
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳から日の出を独り占め!
ここは広くてのんびり出来るんです。
北燕岳から日の出を独り占め! ここは広くてのんびり出来るんです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何か、スゴイ!
何か、スゴイ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 太陽が出てきました。
太陽が出てきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花畑2
お花畑2
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花畑3
お花畑3
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すっかり太陽が上ってきました。5時です。
すっかり太陽が上ってきました。5時です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここのてっぺんが、燕岳!
ここのてっぺんが、燕岳!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 真ん中あたりにあるのが、燕山荘です。
真ん中あたりにあるのが、燕山荘です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この稜線を歩いてきました。
この稜線を歩いてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こっちの写真の方が良いかも。
こっちの写真の方が良いかも。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お花畑4。ちょっと去年より小さく感じました。
お花畑4。ちょっと去年より小さく感じました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩
メガネ岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何か、雲海がスゴイ雰囲気!
何か、雲海がスゴイ雰囲気!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳は、やっぱカッコイイ!
槍ヶ岳は、やっぱカッコイイ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳の別カット。
燕岳の別カット。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 シャクナゲ
シャクナゲ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩と槍ヶ岳の共演。
イルカ岩と槍ヶ岳の共演。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳に向う稜線。
途中まで歩いて見ました。
槍ヶ岳に向う稜線。 途中まで歩いて見ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このパノラマ。素晴らしい!
このパノラマ。素晴らしい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 記念撮影です。
記念撮影です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘 最高!
燕山荘 最高!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登りの半分位の時間で帰ってきました。
その後、温泉へ
登りの半分位の時間で帰ってきました。 その後、温泉へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 2日間の結果です。
2日間の結果です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつもの諏訪SAの生姜焼きと蕎麦のセット。
最近、北アルプスの帰りは、コレばかりです。
いつもの諏訪SAの生姜焼きと蕎麦のセット。 最近、北アルプスの帰りは、コレばかりです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。