幌尻岳⛰ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

本州が梅雨の間にと年に1度の1週間休暇取得!しかし早々に梅雨明け。ヤバい!本州が梅雨明けすると北海道は天候悪くなる傾向がある。ただ、なんだかどこもスッキリしない天気! 前から飛行機✈️予約していたこともあり北海道へ!前半は菊理媛さんが同行希望。なので大物の幌尻岳⛰とトムラウシ山⛰狙い! 今回は天候が良ければ大雪山辺りテン泊もしたかったが直前の天気予報が雨☂️曇☁️だらけ、荷物になるテント⛺️は不要と思ってましたが幌尻岳チロロ登山口と同行者がいるので万が一の為に持参。一応持って登りました。 日曜朝1:30千歳出発🚙YAMAPナビは歩きにしなければ登山口出ません。登山口まで行く事も大変! 千呂露川沿いの林道を車を走らせ10キロ以上砂利道(まあまあキレイ)登山口駐車場到着。4時過ぎてしまい既に明るい。トイレ一つ設置あり。 4:30出発(遅い!暗くなる前に帰ってきたい!19時日没。→結果は20:30😫)事前のテンクラはC風が強い(実際は大したことないなかった)雨は殆ど降らない予想(実際は殆ど霧雨。本降りじゃなくてよかった) 渡渉については、よほど水量が多くなければサワ靴等不要。石飛でOK。 イメージはヌカビラ岳からは幌尻岳の美しい山容を楽しみながらトッタベツ岳から左手の七ッ沼カールを眺めヒグマを探しながらお花畑の稜線を歩く!でしたが、ほぼガスガスで幌尻岳全容見えず😔お花畑は季節的にもキレイでした🌸 ヒグマの姿はないが山道に大きな糞!花畑を掘り根っこを食べた後が数ヶ所。会わなくてよかった。 今回は天候不順もあり私1人だと幌尻岳登ってないと思いますが、菊理媛さんのピークハント登山に徹しました!でも16時間とは大変でした😅雄大な景色見たかったなぁ!またテント泊🏕予定でチャレンジします!