【腰越の立岩】ジャンダルムと剱岳への道

2022.07.08(金) 2 DAYS

梅雨明け後、なかなか天気予報が安定しない週末、どこかに出かけるよりも来月の夏山に向けての練習に力を入れることになりました。 8月に剱岳のカニのタテバイに挑戦するkaさんと、ジャンダルムを計画しているTさん、それに向けて岩場に慣れるのが主目的の練習会です。 クライミングは目的でなく手段として初級者なりのレベルで毎回練習するので、ベテランの方からは物足りなく感じるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。 今回も世代があまり変わらない、ほぼチーム還暦!といった雰囲気なのでガツガツしないアットホームな雰囲気で居心地がよかったです。 毎回指導いただくozeさん、通りがかりで模範を見せてくれたmiさん、参加してくれたTさんとkaさん、ありがとうございました。

おはようございます。
まだ日陰の南面から練習開始。
おはようございます。 まだ日陰の南面から練習開始。
 まずは懸垂下降と登り返しの練習用にロープをセットしておきます。
 Tさんは新調したロープの感触を確かめています。
 いつものようにozeさんが5.10aをリードで登り、南西カンテにロープをセットしてくれます。
 ロープセットが済んだので、いよいよクライミング練習開始。
 南西カンテ終了点、日差しがすでに強いです。
 横をみると南面5.9で、Tさんが登り返しの手順をじっくり確認しながらおさらいしてました。
 休憩時間にはTさんから淹れたてのアイスコーヒーの差し入れ、昼には違う豆でもご馳走になりました、今回もご馳走様でした。
 南西カンテを挑戦するTさん。
 その合間にbは隣で登り返しを練習しますが、飽きるので1回で十分かな・・・(;^ω^)
 Tさん、ガンバ!!
 外岩3回目にしては、かなりスムーズに登れるようになりました。
 懸垂下降も安心して見ていられます。
 昼から参加のkaさんと、通りかかって遊びに寄ってくれたmiさんも加わり、午後は賑やかになりました。
 トレーニング中に寄っていただいたので、miさんはアプローチシューズのままですが、南面クラックも余裕でした。
 続いて南面5.10aでもアプローチシューズで一撃!
続いて南面5.10aでもアプローチシューズで一撃! bはクライミングシューズでも全然登れないのに・・・(;'∀')
 南面クラックの終了点、下から見えないラスト2mの反り経つ壁がツルツルで核心です。
 初参加のkaさんもクラックを初挑戦。
 南西カンテのハングをアプローチシューズで直登してしまうmiさん。凄っ!
 あっけにとられながら、bは5.10bをノンビリ楽しみます。
 5.10b終了点。
 今までの靴に戻したら登りやすく感じます。
 最後は西面5.10bと10aで離陸模範登攀とレクチャーを受け、おまけでmiさんが5.10cの離陸も披露してくれました。(あくまでもクライミングシューズは履いてない)
 楽しい一日でした、みなさんありがとうございました。