百名山⛰️幌尻岳 2,052m

2022.07.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 5
休憩時間
1 時間 48
距離
26.1 km
のぼり / くだり
2784 / 2781 m
4 14
34
1 3
1 52
1 47
1 9
24
2 51

活動詳細

すべて見る

7月の遠征は北海道大物百名山2座、幌尻岳とトムラウシ山⛰️ ひろさんから百名山の最難関の1座だと聞いていた為、幌尻岳日帰りは前日まで不安な気持ちで過ごし、前日から当日朝まで一睡も出来なかった😅こんなの初めて…😌 今年は梅雨明けが早いため、北海道の天気が安定せず、☁️や☂️マークだったがとりあえず登山口まで行ってみようとチロロ林道を走り、チロロ川二岐沢ゲートに着いたのが4時。 ☂️は降っていないため、準備をして、4時30分スタートと予定より1時間も遅れてしまった😵💧 前回、ひろさんは林道第二ゲートからの日帰り経験者。 このコースは二人とも初めて。 🐻の目撃情報はレポにも沢山載っているし、脚の調子もイマイチ😭💦💦 でも、いつかは行かなければならないと覚悟を決めて挑みました✨ 先行者が1人居たため、少し不安も紛れました。 林道を3㎞ほど歩き、電力取水施設まで来ると、何度かある沢の渡渉が始まる。 巻機山のヌクビ沢と白神岳の二股コースを思い出しながら慎重に渡りました。 水量も多くは感じませんでした。 その後、急坂が長々と続く。 結構長く感じました。 霧雨や、小雨と体が濡れてきて、何度も着替えしながら歩きます。 ヌカビラ岳、北戸蔦別岳、戸蔦別岳、幌尻岳までの絶景を楽しみにしてましたが視界は悪く、ガスガスの為、景色は見えず、ハイマツをよけて歩くのに嫌気が差しました。 戸蔦別岳からの七ツ沼のカールが少しだけ見えて良かったです。あの辺は🐻が居そうな雰囲気ありましたね😆 ヒグマ注意地点では、ふんが登山道にあり、ビビりながら歩きます。 後ろを何度となく振り向いてみたり…😌 何度も休憩しながら歩いた為、幌尻岳に到着には8時間30分も掛かってしまい、これから下山を考えると暗くなってしまう。 何とか渡渉の沢迄は明るいうちに下山しなければと急ぎました。 下山時は少し空も明るくなり、19時過ぎまで明るかった為、何とか無事渡渉出来、林道はヘッテン着けて歩き、登山口到着は20時過ぎで真っ暗になっていました。 距離は27㎞なので12.3時間くらいで歩きたいと思っていた幌尻岳、16時間も掛かってしまい、時間掛かりすぎだなぁ… あのハイマツ歩きが時間が掛かった原因か 今年登山してないせいか… ひろさんいわく、林道第二ゲートからの方が楽だったとの事で次回機会があればチャレンジしてみたいと思った山行きになりました😆 ひろさんに日帰り出来なかったらとテントを担いで登ってもらって感謝します😌 幌尻岳⛰️無事、登頂できて良かったぁ😆 日曜日なのにチロロ林道からの登山者は私たち含めて4人だけでした。 でも、幌尻岳って本当に難関の山なのか? 登ってみたらそんな感じじゃないなぁ…と思っています。 自分で体験してみないと話に惑わされてしまいますね😉 次なるトムラウシ山、天気良くなって欲しいなぁ…😌

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 初めての千歳空港。
羽田空港並みに大きいですね。
初めての千歳空港。 羽田空港並みに大きいですね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ラウンジで休憩中。
青森空港からは50分で到着!
乗ったと思ったらすぐに着陸しましたね😆
ラウンジで休憩中。 青森空港からは50分で到着! 乗ったと思ったらすぐに着陸しましたね😆
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝4時にチロロ川二岐沢ゲート到着。
トイレあって良かった😆
朝4時にチロロ川二岐沢ゲート到着。 トイレあって良かった😆
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 車はたった2台だけ。
20台ぐらいは駐車出来るのかな?
車はたった2台だけ。 20台ぐらいは駐車出来るのかな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここからスタート。
林道を3㎞ほど歩きます。
ここからスタート。 林道を3㎞ほど歩きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 林道を黙々と歩く
林道を黙々と歩く
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 平坦なので楽です。
平坦なので楽です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北海道電力取水施設。
ここまで車で来れたら往復6㎞短縮できるのに…😌
北海道電力取水施設。 ここまで車で来れたら往復6㎞短縮できるのに…😌
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここより登山道になります。
ここより登山道になります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢の渡渉開始。
沢の渡渉開始。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここ、結構怖かった。
ここ、結構怖かった。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 とてもキレイな沢です。
とてもキレイな沢です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 最初は簡単です。
最初は簡単です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 水量が増えてきます。
水量が増えてきます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ピンクテープを見て、渡ります。
ピンクテープを見て、渡ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 滑らないよう、ストック使って慎重に歩きます。
滑らないよう、ストック使って慎重に歩きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 慎重に…😌
慎重に…😌
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 次の足場を慎重に探します。
次の足場を慎重に探します。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 二の沢出合かな?
二の沢出合かな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 疲れたので休憩します。
疲れたので休憩します。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 最後の渡渉
最後の渡渉
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 青空はこの時だけでした。
青空はこの時だけでした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 オオバミゾホオズキ🌸
オオバミゾホオズキ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢もだいぶ登ってきました。
沢もだいぶ登ってきました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハクサンチドリ🌸
ハクサンチドリ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これは何かな?
これは何かな?
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 こんな里山的な急登を登ります。
こんな里山的な急登を登ります。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 これが、トッタの泉でした。
これが、トッタの泉でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 シナノキンバイ🌸
シナノキンバイ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チシマヒョウタンボク🌸
チシマヒョウタンボク🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 オダマキがとても可愛く咲いてました😆
オダマキがとても可愛く咲いてました😆
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ミヤマハンショウズル🌸
ミヤマハンショウズル🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ムシトリスミレ🌸
ムシトリスミレ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ユキバヒゴタイ🌸
ユキバヒゴタイ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 マイズルソウ🌸
マイズルソウ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハイマツが出てきました。
ハイマツが出てきました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チシマフウロ🌸
チシマフウロ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 稜線に出たらハクサンイチゲ🌸が可愛らしく咲いていました。
稜線に出たらハクサンイチゲ🌸が可愛らしく咲いていました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 エゾノツガザクラ🌸
エゾノツガザクラ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハイマツがなければ歩きやすいです。
ハイマツがなければ歩きやすいです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 休憩は何度もしました。
休憩は何度もしました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳到着!
北戸蔦別岳到着!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハイマツを掻き分けて歩くのが大変でした。
ハイマツを掻き分けて歩くのが大変でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 視界悪いです。
視界悪いです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チシマゼキショウ🌸
チシマゼキショウ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ミヤマアズマギク🌸
ミヤマアズマギク🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 シロバナミヤマアズマギク🌸
花びらちぎられていますね💦
シロバナミヤマアズマギク🌸 花びらちぎられていますね💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チシマキンレイカ🌸
チシマキンレイカ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 戸蔦別岳到着!
視界悪いです。
戸蔦別岳到着! 視界悪いです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 七ツ沼カールが見えてきました。
七ツ沼カールが見えてきました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 まだまだ続くアップダウン。
まだまだ続くアップダウン。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 戸蔦別岳からの稜線!
キレイな景色見たかった😢
残念です。
戸蔦別岳からの稜線! キレイな景色見たかった😢 残念です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チングルマ群生してました🌸
チングルマ群生してました🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 イワヒゲ🌸
イワヒゲ🌸
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あと少し…😌
あと少し…😌
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻岳到着🙌
幌尻岳到着🙌
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂はこんな感じ…
山頂はこんな感じ…
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 誰も居ないのでセルフタイマーで
誰も居ないのでセルフタイマーで
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チングルマと撮影
チングルマと撮影
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 急いで下山します。
急いで下山します。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ハイマツの枝で雨具が破けてしまわないか心配でした。
ハイマツの枝で雨具が破けてしまわないか心配でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トッタベツ岳通過
トッタベツ岳通過
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 行きはあまり気がつかなかったけど、大きな岩が沢山ありました。
行きはあまり気がつかなかったけど、大きな岩が沢山ありました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳通過
北戸蔦別岳通過
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっと下山。
こんな遅い時間に山行きしたのは初めてでした。スタート時間の誤りに反省しました😌
やっと下山。 こんな遅い時間に山行きしたのは初めてでした。スタート時間の誤りに反省しました😌

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。