大菩薩嶺でテント泊

2022.07.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テン泊に行きたいけど、まだちょっとたくさん歩く自信はなくて、手軽に行けそうなところ、と思って大菩薩嶺に行ってきました。 新宿からのアクセスもいいし、登山口から20分でテント場だし、福ちゃん荘ではいろいろ売っているし、初心者にはぴったりのテント場です。あまり混んでなくて、広々とのんびりできました。 でも、虫が多いので、外でのんびりくつろぐのはちょっと難しい。蚊取り線香はもっていったけど、効いてたのか微妙、、、これからの季節は虫対策必須ですね。 初日は晴れだったけど、昼から雷注意報がでてて、どうかなーと思っていたら、お昼ごろからもうゴロゴロなり始めて、怖いので、大菩薩峠までで戻ってきました。でも、その後、パラパラと降ったくらいで雷雨にはなりませんでした。よかったあ~ 翌日はのんびりしょうかとおもったけど、そんなに天気も悪くはなさそうだったので、4時ごろにのそのそと起きだして出かけてみました。日の出はみれなかったけど、大菩薩峠でみた朝焼けがきれいでした。日の出、みればよかったなあー。 その後、大菩薩嶺までいって唐松尾根をまわってぐるっと周回してテン場に戻りました。 朝のバスが9時だったので、大急ぎでテントを撤収して帰りました。 この山行はYouTubeにもアップしてます。 コースタイムは、2日目の最初は記録開始を忘れたので、福ちゃん荘出発は4:10頃で、大菩薩峠すぎてから記録開始しました。