GW 三度目の白馬岳

2018.05.03(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GWの白馬岳…今年で三度目。恒例になってしまいました。 白馬大池をテン場にし、2泊3日で白馬岳をアタックします。 栂池ロープウェイは30分間隔で早春運行中でしたが、乗り遅れた我々8人+数名のために15分目に臨時便を出してくれましたよ。サンキュー😆 終点の自然園駅ではスタッフから入山説明。 二つ玉低気圧による天候悪化…20~30センチの積雪も…台風並みの西風も吹くとか… メンバー少しびびりながら…慎重に行動します…と出発しました😫 曇天の中、天狗原からの急な登りは、ザックの重みもあって顎が上がるほど辛く、横殴りの強風には飛ばされそうになり、雪は腐り気味で、アイゼンが沈むこむこともしばしば…でも乗鞍から大池の下りまでは雪のない夏道が現れています。 白馬大池に着く頃には晴れ間も覗き、とても穏やかな状況でテント設営ができたのはラッキー😙 今年は雪が少なく、赤い屋根が現れてましたよ。 春のテント場は雪解けに合わせ乾燥した汚物も…(>_<) 設営の際にきれいに片付けてしまいましょう。 夕方、船越の頭へ写真撮りに行く途中、雪の斜面におっきな熊の足跡を発見。 おそらく当日の朝あたり踏んだもの。 尾根の夏道へ消えていました。心配で小屋回りを何度か歩いてみましたが、足跡は発見できず…先ずは一安心。 テン場には時々残飯があったりするのでお腹の減った熊が現れるのが心配でした。 白馬岳へは明朝5時にアタックの予定です。 しかし、夜半に風、明朝からは雪。 白馬は厚い雲に覆われ、船越の頭から上は厚い雲で見ることができません。 雪はすでにくるぶしまで積もっていて、ここはひとまず停滞。 そして様子見…予報がわからず判断に迷いましたが、ホワイトアウトと風の懸念で下山を決意。 ガーミン片手にルートファインディングでしたが、視界はそこそこ確保できてたので難なく下山。 きつかった天狗原の坂も下りはシリセード三昧😊 来年こそって思いながらゴンドラへ乗り込みました。