朝雲の北横岳

2022.07.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

5.4km

のぼり

379m

くだり

382m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
56
距離
5.4 km
のぼり / くだり
379 / 382 m
1 7
44
10
4
11

活動詳細

すべて見る

北横岳 特急あずさの往復運賃よりも茅野のホテル代の方が安いという気付きは、入笠山で不完全燃焼だった自分には十分すぎるほどの、活力を与えた。 行きそびれていた北横岳で朝雲を浴びに。 ■移動交通 →茅野駅からの7:55発のバスに乗れるかがポイント。 往路 07:55 茅野駅発 北八ヶ岳ロープウェイ線バス 08:50 北八ヶ岳ロープウェイ着 復路 14:55 北八ヶ岳ロープウェイ発 15:50 茅野着 15:53 茅野駅発 特急あずさ ■登山口 北八ヶ岳ロープウェイ お風呂を除き必要なものは全てあり

蓼科山・横岳・縞枯山 貸切状態のバスは登山家を無心にさせ、心の中をこれからの山でいっぱいにさせる。
貸切状態のバスは登山家を無心にさせ、心の中をこれからの山でいっぱいにさせる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヨーロッパアルプスの情緒溢れる駅舎が大衆を飲み込み、天空へ誘う。
ヨーロッパアルプスの情緒溢れる駅舎が大衆を飲み込み、天空へ誘う。
蓼科山・横岳・縞枯山 ライチョウのペーパークラフトに心を乱される。あぁ欲しい。
ライチョウのペーパークラフトに心を乱される。あぁ欲しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅に着くと、外を見なくても分かるほどガスの臭いに包まれる。これも北八ヶ岳らしいなとシラビソの看板に目を投げる。
山頂駅に着くと、外を見なくても分かるほどガスの臭いに包まれる。これも北八ヶ岳らしいなとシラビソの看板に目を投げる。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝露に湿らすコケモモの葉
朝露に湿らすコケモモの葉
蓼科山・横岳・縞枯山 しずる感溢れる新芽たち

トウヒかな?
しずる感溢れる新芽たち トウヒかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 コゼタチバナ ミズキ科ミズキ属

花びらに見える4枚の白い総苞(そうほう)が出て、その上に小さい花が咲く。名前の「ゴゼン」は、白山の最高峰・御前峰から。
コゼタチバナ ミズキ科ミズキ属 花びらに見える4枚の白い総苞(そうほう)が出て、その上に小さい花が咲く。名前の「ゴゼン」は、白山の最高峰・御前峰から。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝露をまとうすスギゴケ
朝露をまとうすスギゴケ
蓼科山・横岳・縞枯山 ウグイスゴケの群生地が至る所にあるり、その都度足を止めてせっせとシャッターをきる。
その度に、何を撮っているのが人に聞かれ、いい気になって「これは地衣類と言って、ウグイスの色に似ているから、そういうんです」と気どる。
ウグイスゴケの群生地が至る所にあるり、その都度足を止めてせっせとシャッターをきる。 その度に、何を撮っているのが人に聞かれ、いい気になって「これは地衣類と言って、ウグイスの色に似ているから、そういうんです」と気どる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ウグイスゴケの子器
ウグイスゴケの子器
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテに到着です。

お手洗いをすませて、山頂を目指します。
北横岳ヒュッテに到着です。 お手洗いをすませて、山頂を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂からは山々が霧に覆われていく瞬間が観察できました。
山頂からは山々が霧に覆われていく瞬間が観察できました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に、太陽の位置が感覚的に分からなくなりました。
稜線にの葉を落とした針葉樹のシルエットが印象的に感じて撮った一枚。
あっという間に、太陽の位置が感覚的に分からなくなりました。 稜線にの葉を落とした針葉樹のシルエットが印象的に感じて撮った一枚。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハイマツの実

美味しそうに見えちゃいますね。
ハイマツの実 美味しそうに見えちゃいますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 シャクナゲ ツツジ科

八ヶ岳らしさを感じる一花。朝露に濡れてしっとりと咲いています。
シャクナゲ ツツジ科 八ヶ岳らしさを感じる一花。朝露に濡れてしっとりと咲いています。
蓼科山・横岳・縞枯山 不明
不明
蓼科山・横岳・縞枯山 コイワカガミ(小岩鏡) イワウメ科 

イワカガミの高山種。名前のようにイワカガミより小さいのが特徴だけども、大きさだけでは環境により個体差があるので区別はむずかしいそう。
コイワカガミ(小岩鏡) イワウメ科 イワカガミの高山種。名前のようにイワカガミより小さいのが特徴だけども、大きさだけでは環境により個体差があるので区別はむずかしいそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 コケモモ(苔桃)ツツジ科

色、形、大きさの三大可愛い要素を備える上に実が美味しいという欲張りなお花。
なんと贅沢なお花なんでしょう。
コケモモ(苔桃)ツツジ科 色、形、大きさの三大可愛い要素を備える上に実が美味しいという欲張りなお花。 なんと贅沢なお花なんでしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 地衣類ですね。
汚いだなんて言われれているのを聞くと悲しくなります。
地衣類ですね。 汚いだなんて言われれているのを聞くと悲しくなります。
蓼科山・横岳・縞枯山 コケと一緒になって地面を這ってシャッターをきる瞬間は、コケとの一体感を感じる(変態ですかね)
コケと一緒になって地面を這ってシャッターをきる瞬間は、コケとの一体感を感じる(変態ですかね)
蓼科山・横岳・縞枯山 三つ岳へ向かいます。

またガスが上がってきました。
三つ岳へ向かいます。 またガスが上がってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場にはたくさんのホシガラスが空を見ていました。
岩場にはたくさんのホシガラスが空を見ていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩の形と模様と針葉樹の影と
岩の形と模様と針葉樹の影と
蓼科山・横岳・縞枯山 三つ岳への道のりは、足掛かり悪いうえに、滑りやすいです。
熟達者違いは踏み入れない方がいいでしょう。
三つ岳への道のりは、足掛かり悪いうえに、滑りやすいです。 熟達者違いは踏み入れない方がいいでしょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 期待していませんでしたが、高度感が最高のご褒美でした!
期待していませんでしたが、高度感が最高のご褒美でした!
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘まできたら、もうゴールも同然。
ゴールの嬉しさと終わって今う寂しさの半分半分。
縞枯山荘まできたら、もうゴールも同然。 ゴールの嬉しさと終わって今う寂しさの半分半分。
蓼科山・横岳・縞枯山 超絶美味です。大福はお土産に最適かも。
超絶美味です。大福はお土産に最適かも。
蓼科山・横岳・縞枯山 信州サーモンのフライ

ふと口目のサクフワの食感に油断していると、甘いサーモンに襲われます。(とても美味)

最後までお読みいただきありがとうございました😭
信州サーモンのフライ ふと口目のサクフワの食感に油断していると、甘いサーモンに襲われます。(とても美味) 最後までお読みいただきありがとうございました😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。