赤岳(八ヶ岳)・地蔵の頭・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)・台座ノ頭・硫...

2022.07.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

息子と行こう日本百名山シリーズ第8弾!! 今回は、八ヶ岳に行って参りました。 赤岳〜横岳〜硫黄岳の縦走です。 ちなみに、、 私は逆方向の縦走はしたことあり。 天気予報はちょーイマイチ。。 1日目は、曇りがちで昼過ぎから大気の状態が不安定になる。 2日目は、雨とガス、時々曇り。 実際には、 1日目は曇り、でも時おり青空もちらほら見られました 2日目は朝からガスと小雨、この日も山の上では時おり青空がみえることも。 そのおかげで、ブロッケンや白い虹をみることもできました。 長い樹林帯 急な岩場 可愛いお花たち 雲間からのぞく青空 山小屋でのゆったりした時間 どれもこれも、楽しかったね ありがとう また行こうね! 《駐車場について》 美濃戸口の駐車場を利用 1日800円 料金支払うともらえるカード(シールとしても使える)でコーヒー1杯無料に 《トイレについて》 美濃戸口(八ヶ岳山荘)、美濃戸山荘他、各山荘にあり。協力金100円。 美濃戸口の八ヶ岳山荘のトイレは、正面向かって左手に夜間でも入れる入口があって、そこからトイレにいけました。 昼間は正面玄関から入れます。 《登山届について》 美濃戸口の登山口補導所にポストあり 《アブについて!!!》 今年の八ヶ岳はアブの当たり年??! 雨など気温が低い時は少ないです。 が、気温が高くなると大量にでてきます。 今回は、1日目はほとんど遭いませんでしたが、2日目、北沢の堰堤広場あたりから気温が上がってきたためか出始めて、、 美濃戸から美濃戸口までは他の登山者さんたちも大量のアブに取り囲まれてました。 私たちは色々対策が功を奏した?のか、何匹かに付きまとわれたものの、被害なくすみました。 この時期の八ヶ岳に行かれる方は、どうかどうかお気をつけて! 《温泉について》 今回も尖石温泉縄文の湯さんを利用 茅野市民以外は600円