HLC北関東⛰奥日光ハイキング

2022.07.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山と道のコミュニティに参加してきました。 当初の予定では二荒山神社から湯元キャンプ場まで移動してキャンプの予定でしたが、前日に湯元に熊が出たようで封鎖されてしまったため、菖蒲が浜でのキャンプに変更になりました。 初日は湖畔を歩き、菖蒲が浜でチェックインだけ済ませ、赤岩〜熊窪〜幕張峠を経由して早めに菖蒲が浜に戻り、テントの設営やギアについての情報交換を行い、食事やお酒を飲んで就寝。 夜は15℃くらいで、寝やすかったです。 2日目は6時に出発。 竜頭の滝から、小田代ヶ原を経由して、湯滝へ。 圧倒的な水量の湯滝は見事でした。 湯の湖、湯元から、刈込湖、切込湖へ。 この辺りは歩いたことがありませんでしたが、苔むす樹林帯に青い湖、開けた湿原と素晴らしい景色が広がっていました。 とにかく歩いていて気持ちいい道でした。 山王峠から高徳牧場へ。ここでアイスを食べて回復。 三本松を経由して二荒山神社へ戻りました。 ピークを踏まず、テント泊を前提とした初心者向けのプログラムですが、色々な方が参加されていてとても勉強になりました。 ※今年の日光は熊の目撃情報が多いようです。行かれる方は熊鈴や熊スプレーなど対策が必要かと思います!