戻る 次へ

毛木場P〜甲武信ヶ岳 久し振り登山の写真

2014.07.29(火) 10:56

毛木場P〜甲武信ヶ岳 久し振り登山

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2014.07.29(火) 日帰り

仕事(忙しくはありませんが)と雨で3ヶ月振りの登山です。朝4:30自宅スタート。毎日猛暑でしたが今朝は 、少し涼しい位で、今日は愛車の幌を外してオープンで毛木平(場)駐車場へ。私の登山は、現地までのドライブ も楽しみの一つです。7:30登山開始。しばらく緩やかな上りで、沢のせせらぎを聞きながら、景色を楽しみながら、写真を撮りながらゆっくり歩いていきます。このコースは比較的易しく、短時間だと言うことでしたが、舐めたらいけません。途中から急登となり自分の弱脚ではかなり苦戦となりました(笑)。途中ナメ滝、千曲川信濃川源流に立ち寄り。千曲川源流は、ここを目的に来られて居る方もいました。あの雄大な川の源は、ここから生まれているのかと思うと非常に神秘的で、自然の壮大さを実感しました。とここまで余りにも時間掛け過ぎで予定 時間オーバーで、先を急ぎます。山頂は残念ながらガスっていて景色は楽しめませんでしたが、時折見せる晴れ間で写真。狭い山頂では、登山者が多かったのですが、その方々との語らいも楽しかったです。色々な想いで、目的で、登山されているのだなと感じます。どこかでまたお会いするかもしれませんが、多分二度と会わないかもし れません。登山とは人との出会い、語らいも私は楽しみにしています。