竪破山

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

本日は、自作の「オニヤンマくん(みたいなもの)」がどれ程の効果を発揮するのかを試してみたくなり、過去の山行の記憶でアブに刺されたことがある山へ行きました。出来栄えは、百均で集めた材料に加え、初めて作ったこともあり、とてもとても見れたもんじゃありません(載せてますが)。 それでも効果はありました。が、それほど虫が居なかったのかも知れません。別の山でも試してみたいと思います。そのうち精度を上げてサイズや色を変え、それこそ効果度外視で「ギンヤンマくん(みたいなもの)」や「ウチワヤンマくん(みたいなもの)」など…制作意欲はあります。 そんな、過去に一度アブに刺された山は、茨城県日立市にある竪破山(たつわれやま)です。勿論、偶然1回刺されたというだけで、アブが有名な山なわけではありません。刺した1匹以外見かけませんでしたし。山登りを始めた頃に、何の登山知識もなく、砂浜を散歩するような格好のまま登ってたので、無防備が招いた一時の惨事みたいなものです。 久しぶりに登ってみて、危険箇所や急登が全く無く、こんなにラクな山だったっけ?という印象です。おまけに意外と涼しい!本日もゆるい登山(?)ができました。