キスゲ満開の霧ヶ峰とコロボックルヒュッテの朝ごはん

2022.07.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

4.3km

のぼり

203m

くだり

210m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 4
距離
4.3 km
のぼり / くだり
203 / 210 m

活動詳細

すべて見る

ガスガス予報だった車山~霧ヶ峰、満開になったキスゲを見に行ってきました。 昔、「霧ヶ峰」といえば、一面のキスゲの絨毯だったところですが、 現在では鹿の食害で電気柵の中だけ・・・・ それでもこんなに見事なのは、何年ぶりかだったと思います。 天気予報のおかげか、この時期にしては比較的空いていた為、無料駐車場に停められ、 おまけに「コロボックルヒュッテ」でゆっくりブランチも楽しんでこられました。 コロボックルヒュッテ https://koro-kirigamine.hardrain.rocks/

蓼科山・横岳・縞枯山 10時前に到着。
まだ空きがあります。
10時前に到着。 まだ空きがあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 コロボックルヒュッテ、開いてる!
キスゲ散策の前に、行っちゃえ!
コロボックルヒュッテ、開いてる! キスゲ散策の前に、行っちゃえ!
蓼科山・横岳・縞枯山 やったぁ、10分も待たずに、最高の場所にてボルシチセット!
やったぁ、10分も待たずに、最高の場所にてボルシチセット!
蓼科山・横岳・縞枯山 「ゆるキャン」1巻で主役のりんちゃんが「金はあるんや!」と思い切って頼んだボルシチがこれやー
ただ、ドリンクはキャラメルマキアートだったみたい。
「ゆるキャン」1巻で主役のりんちゃんが「金はあるんや!」と思い切って頼んだボルシチがこれやー ただ、ドリンクはキャラメルマキアートだったみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 さくらもここなら、騒がずゆっくり。
さくらもここなら、騒がずゆっくり。
蓼科山・横岳・縞枯山 おやつ探してます(笑)
おやつ探してます(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 現・看板犬のアンナちゃん・・・だったかな。
ご挨拶したら吠えられてしまった。
ゴメン。
現・看板犬のアンナちゃん・・・だったかな。 ご挨拶したら吠えられてしまった。 ゴメン。
蓼科山・横岳・縞枯山 店内通り抜けてテラスへ。
わんこも通れます。
店内通り抜けてテラスへ。 わんこも通れます。
蓼科山・横岳・縞枯山 植木鉢のドール、かわええ♥
植木鉢のドール、かわええ♥
蓼科山・横岳・縞枯山 さて、群生地散策ちゅー
さて、群生地散策ちゅー
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ黄っ、黄
真っ黄っ、黄
蓼科山・横岳・縞枯山 今年は特にすばらしー!
今年は特にすばらしー!
蓼科山・横岳・縞枯山 まだお昼前だったので、調子に乗って車山へ
まだお昼前だったので、調子に乗って車山へ
蓼科山・横岳・縞枯山 まさかの晴れ!
あついけど、なんとかさくら、山頂に着きました。
まさかの晴れ! あついけど、なんとかさくら、山頂に着きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ♪
蓼科山・横岳・縞枯山 なんか、制服に長靴のお兄さん達・・・
なんか、制服に長靴のお兄さん達・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 おひとりに記念写真撮っていただきました。どーもありがとう!
おひとりに記念写真撮っていただきました。どーもありがとう!
蓼科山・横岳・縞枯山 下りはぐるっと、周回コース
階段はほぼ、抱っこです。
下りはぐるっと、周回コース 階段はほぼ、抱っこです。
蓼科山・横岳・縞枯山 こっちはキスゲは少ない
こっちはキスゲは少ない
蓼科山・横岳・縞枯山 けど、気持が良い♪
青空が見えるー!
けど、気持が良い♪ 青空が見えるー!
蓼科山・横岳・縞枯山 だ、そうです。
行かないよ。
前に、駐車場に車停めて、係の方に見ててもらってぐるっと1周したことある。
だ、そうです。 行かないよ。 前に、駐車場に車停めて、係の方に見ててもらってぐるっと1周したことある。
蓼科山・横岳・縞枯山 あ、コロボックルヒュッテが見えてきました。
あ、コロボックルヒュッテが見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 (追加)
いつものチャップリンへまっしぐら~
お目当てがあるからね(笑)
(追加) いつものチャップリンへまっしぐら~ お目当てがあるからね(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶクリーム部分の残ったカップをペロペロ・・・
同席のお姉さん達は、ボルシチ食べそびれたとかで、生ビールにおでんにモツ煮とほぼ居酒屋状態でした(笑)
だいぶクリーム部分の残ったカップをペロペロ・・・ 同席のお姉さん達は、ボルシチ食べそびれたとかで、生ビールにおでんにモツ煮とほぼ居酒屋状態でした(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 帰り道、昨年も寄った長門牧場へ
蓼科山とこのへんは雨が降ったようで、今日はあまり人もわんこもいませんでした。
帰り道、昨年も寄った長門牧場へ 蓼科山とこのへんは雨が降ったようで、今日はあまり人もわんこもいませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 広い牧草地でゴロゴロが止まらない
牛の○○も落ちてるのでやめて欲しい・・・
広い牧草地でゴロゴロが止まらない 牛の○○も落ちてるのでやめて欲しい・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 結局、さくらはここが一番気に入った様子
今度はパパも一緒にまた来ようね!
結局、さくらはここが一番気に入った様子 今度はパパも一緒にまた来ようね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。