釈迦ヶ岳・御たけ

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

千葉出発時霧雨。多少の霧雨を覚悟したが山梨に入る頃から晴れ。神坂ICから137号を河口湖 神坂方向に5,9km程行く。小さな檜峰神社の案内板のある細い農道の様な所を右折し上がって行くと二股に分かれた所の細い方を進むとゲートがあるが、開けて進む。第3登山口に駐車。ここから登山開始。6分歩くと釈迦ヶ岳への小さな案内板がある。ここからしばらく気持ち良い樹林帯を進む。ピンテーブや案内板が有り迷う事は無い。急な斜面になりジグザグな登山道で参加者の1人に疲労がめだつためゆっくりと進む。稜線で2人が残り3人で釈迦ヶ岳に向かう。山頂からは🗻こそ雲で隠れていたが御坂山塊の眺めがすばらしかった。2人が待っている所で合流。気持ち良いなだらかな稜線を下降点へ向かう。 落葉で覆われた比較的なだらかな第2登山道をくだる。間もなく神社に着き、参拝し大杉などを見て車に戻る。