佐渡 花登山 2日目 ドンデン山荘890m-尻立山940m-青粘十字路770m-マトネ937.5m-石花389mまで カタクリの咲き方がすごい

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

マトネまでのアップダウンはほぼ雪道でした。マトネ以降はほぼ雪無し。アイゼン不要。ストック未使用。カタクリ スミレ オオミスミソウ エチゴエンゴサク等登山道周囲に咲き乱れています。途中湿原で水芭蕉 ザゼンソウが見られました。ここも全山花です。 おすすめの山です。 5/4は途中から雨、また3mm程度のあられが降りました。 風が強く体感温度0度。 5月じゃない。低山なのに参りました。 軌跡は尻立山を過ぎてスタートを押したため途中からとなっています。実態は8時20分頃から登山開始。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    OMーD EーM1 Mark Ⅱ
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO