合戦沢の頭・燕岳・北燕岳

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

先日日光白根山に登った時に燕Tシャツをちらほら見かけ。という事でアルプスに家族でデビュー。 調べたら人気の山で駐車場がすぐ満車とのこと。前泊ならばと夜に出発。日曜日0時頃到着、第一駐車場10台くらい駐車可。(駐車場入り口横に仮説トイレあり助かる)今日は天気が変わりやすいとあったからかな。実際は下山時に少し雨にあったくらいだけど。 仮眠しヘッデン着けて出発。まだほの暗い。登山道は整備されており歩きやすい。丁度つらい時にベンチがやってくるので、登りやすい。道中咲いている花々に癒される。合戦小屋あたりから雲海。晴れたら良いな。登り続きでグッときたが燕山荘周辺のコマクサの可愛らしさ。白いコマクサ初めて。可愛い。 少し休みザックを預けて山頂へ。猿が5〜6匹普通にいた。イルカ&メガネ岩発見。まるで違う星に来たかのような風景。ワクワクする。燕岳山頂前の急登に次男がやられグロッキー。父と長男で北燕山頂へ。ガスってきて寒くなる。 燕山荘周辺でブランチ。ライター持ってきたから今日はカップ麺作れたね。父お手製おにぎりも美味しかった。槍ヶ岳等見れると楽しみだったが雲があり残念。今度は泊まりで来たいな。 下山も新アイテムのポールですいすい。山荘下あたりで小さい兎を見かける。合戦小屋の西瓜美味。また食べたい!下山途中に小屋の荷揚げの滑車が見れた。 燕岳は急登ながら登山道が整備されており登りやすい。山頂付近は見どころ満載。もう一度天気の良い時に来たいと思う山でした。しかし、家族みんなで来れて本当に嬉しい。