丹沢 鍋割山 天神尾根ロープワーク

2018.05.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:04

距離

21.4km

のぼり

1682m

くだり

1761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
2 時間 17
距離
21.4 km
のぼり / くだり
1682 / 1761 m
2 4
1 11
17
17
33
1 51
12
1 5

活動詳細

すべて見る

もうどこも雪が無くなりつつあり(YAMAP調べだと北穂、槍あたりはまだあるようです)、GWにお金かけて遠出する気がせず、GW後半はてんくら予報も不安定だしで、いつもの丹沢へGO! GWはバスが混んでいるため渋沢6時台のバスに乗るつもりが、見事寝過ごし9:50バス乗車ʕ⁎̯͡⁎ʔ リフレッシュ目的で大倉バス停から鍋割ルートを選び、少しだけ沢にも降りてみたり、水4ℓ(5ℓ?)ボランティアしてみたり、ロープワークの練習してみたり、登ることよりハイキング的に楽しむ計画です。 鍋割頂上30分手前でザックから4ℓボトルが落下!そのまま転げ落ち谷底へ、あああ折角持って上がったのに凹むわぁ。トホホ。しかしよく見たら15mくらい下に引っかかっているではないですか!これは懸垂下降の出番!ということで練習前にいきなり本番となり無事ボトル救出。心でガッツポーズ。 4月初頭に残雪赤岳リタイヤしてから、体を動かしていなかったからか、途中右足ふくらはぎと太ももがつりそうになる!ペース守ってコツコツ歩き無事踏破(という程の距離ではない 天神尾根を下るのに懸垂下降を5、6回繰り返しておりてみたんですが、20m補助ロープでは直ぐ張りなおしになり、セルフビレイとロープ通しで時間かかりすぎ、17:00過ぎてしまい途中から普通にストック下山。 50mくらいあれば一気に下降できそうだけど重いよ…先を考えてザイルが欲しいけどメッチャ値段が高い。ロッククライミング講習受ける事があれば考えよう。 そんなこんなでまたしても暗闇のなか大倉バス停へ歩きました。 大事なことを追記 ヤマビルファイター吹き付けまくって行きましたけど、山蛭被害無しでした! 尻餅ついたり手をついたりしたけれど被害無しです。梅雨あたりが本番でしょうねー

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山ルート
鍋割山ルート
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの緩やかな林道が続きます
こんな感じの緩やかな林道が続きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根に比べると幸せいっぱい
大倉尾根に比べると幸せいっぱい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この勾配のまま頂上に行けるとは思えません
この勾配のまま頂上に行けるとは思えません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コース途中で沢に降りて対岸のルートへ移動
コース途中で沢に降りて対岸のルートへ移動
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黒竜の滝
随分小さい竜でした。
黒竜の滝 随分小さい竜でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 対岸の広場への道標
対岸の広場への道標
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いざ対岸へ
いざ対岸へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートを超えます。
ここからスタートするのが最短距離ですね。
ピストンになっちゃうけど。
ゲートを超えます。 ここからスタートするのが最短距離ですね。 ピストンになっちゃうけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道を外れて沢ルートへ
登山道を外れて沢ルートへ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さいけど綺麗な釜
小さいけど綺麗な釜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドババーと四十八瀬川
ドババーと四十八瀬川
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上流なので透明度高いです
上流なので透明度高いです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人工の堤防なのですがマイナスイオン出まくり
人工の堤防なのですがマイナスイオン出まくり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道に戻ります
登山道に戻ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でかい堤防が現れたので覗き込んでみました
でかい堤防が現れたので覗き込んでみました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢とルートが合流するところ
沢とルートが合流するところ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが噂のボランティア水
これが噂のボランティア水
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ持っていきます
これ持っていきます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっから急に登り勾配がきつくなります。
水オモリは罠なのか!
こっから急に登り勾配がきつくなります。 水オモリは罠なのか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構きついので水持ってきて後悔する人いそうです
結構きついので水持ってきて後悔する人いそうです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水ボトルを拾い上げに谷に降りてます。
カラビナにムンターヒッチの初歩です。
水ボトルを拾い上げに谷に降りてます。 カラビナにムンターヒッチの初歩です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 救出!
救出!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 救出成功
救出成功
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お花詳しくないですが、所々カワイク咲いてました。
お花詳しくないですが、所々カワイク咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着です。
鍋割山到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳や丹沢山に比べるとハイキングムードがありくつろげます。
鍋焼きうどんのおかげでデートコースにもなっています。
塔ノ岳や丹沢山に比べるとハイキングムードがありくつろげます。 鍋焼きうどんのおかげでデートコースにもなっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お水届けないと。
店内に置くところがあり。置くと威勢の良いお礼がもらえます。
お水届けないと。 店内に置くところがあり。置くと威勢の良いお礼がもらえます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お決まりパチリ
お決まりパチリ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても良いムードのお二人でした。
鍋割山のムードを象徴しています。
とても良いムードのお二人でした。 鍋割山のムードを象徴しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて金冷しに移動します。
さて金冷しに移動します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 藤沢の方ですかね。
いつもの絶景です。
藤沢の方ですかね。 いつもの絶景です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構登り降りがあります。
結構登り降りがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着きました。
スタートが遅かったことから余裕がないため塔ノ岳には行かず大倉方面に下ります。
着きました。 スタートが遅かったことから余裕がないため塔ノ岳には行かず大倉方面に下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロープワーク中はグローブかつ両手使いなのでスマホできず。
天神尾根の勾配はこんなだから練習の場にしました。
ロープワーク中はグローブかつ両手使いなのでスマホできず。 天神尾根の勾配はこんなだから練習の場にしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下界に到着です。
下界に到着です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは水無し川上流です。
こちらは水無し川上流です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川を渡ります。
川を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも小さいですが釜あり
こちらも小さいですが釜あり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道に川が流れており靴の泥を流します。
(ごしごしやってないので殆ど落ちてません)
道に川が流れており靴の泥を流します。 (ごしごしやってないので殆ど落ちてません)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作治小屋 駐車場兼テン場です。
作治小屋 駐車場兼テン場です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 作治小屋施設もろもろ
作治小屋施設もろもろ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の装備
丹沢登山道に何故ロープ!といった感じで浮いてました。
今日の装備 丹沢登山道に何故ロープ!といった感じで浮いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸川林道 何度か車で来たことはあり歩きは初めて。大倉まで車なら15分くらいなのに歩くと1時間以上!ちょっと疲れます。
戸川林道 何度か車で来たことはあり歩きは初めて。大倉まで車なら15分くらいなのに歩くと1時間以上!ちょっと疲れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新芽荘 夏にはオープンするのかしら
新芽荘 夏にはオープンするのかしら
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 延々と林道が続きます
延々と林道が続きます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜神の泉
手ですくって頂きました。
竜神の泉 手ですくって頂きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ日暮れ
最後に丹沢大山国定公園の看板パチリ
そろそろ日暮れ 最後に丹沢大山国定公園の看板パチリ

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ダイナアクション パーカ Men's
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • コロンビア(Columbia)
    カラサワ2プラスオムニテック
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オピネルカラーフォールディングナイフNO.8ストッパー付イエローM-9713
  • その他(Other)
    ハクバ HAKUBA SGWA-A40DGY [GWアドバンス アルパイン40 ダークグレー]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。