霧藻ヶ峰・前白岩山・白岩山・雲取山

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

7/10、三峯より雲取山に登りました。奥多摩側鴨沢よりは何度か登った事がありますが、三峯側より登頂は初めてです。8年程前三峯神社より今回と同じようにチャレンジした事はありましたが時間切れにより白岩山でリタイア、撤退しました。当時はコースタイムもよく分かっておらず誰かのブログを見て「7時間半で往復」というコメントを真に受け計画を立て出発は遅め、体力もなくペースも上がらず白岩山でお昼を迎えやむなく下山開始、下山も遅いペースの為、10月下旬だった当日は日没も早く最後はライトに頼りながら暗闇を歩くというお粗末な山行となりました。それ以来金峰山や甲武信岳等似たような難易度の山は登ったもののこの三峯コースはチャレンジに尻込みしていました。今回最も日の長い時期に挑戦してみようと装備も軽くトレランスタイルにて挑戦しました。朝5:00から登ろうと思っていたら寝坊して6:25スタート、可能な限りハイペースで登り続けます。序盤よりなかなかにきつい登りが続きます。しかしルート中盤よりツガやシラビソの美しい原生林となりまた足元は水気を帯びた涼しげなコケと大変気持ちの良いルートとなりました。当日下界は気温も高かったですがここは高度、朝方の雨、頭上を覆う原生林と涼しい環境でした、長い登りに大変汗はかきましたが。予想よりも早く雲取山荘に到着そのまま山頂へ、山頂到着は10:00ちょい前でした。非常に天気は良かったのですが南の方は雲が多く残念ながら富士山は見えず。 山頂にてあんパン+コーラにて栄養補給。特にコーラは山頂で飲んでみたかったのでキンキンに冷やしながら持って行きました。そして下山開始。山頂標識に向かっていると大きなシカに遭遇、立派な角を持ったきれいなシカでした。登りでは遭遇しなかったのですが下山時には計5頭のシカに遭遇しました。 下山も順調に13:05頃には三峯神社駐車場到着、できたらお昼は鳥居前の大島屋さんでわらじカツ丼を頂きたいと思っていたのでなんとか間に合いました。スタートが遅くなったのでどうかと思いましたが、8年前に鵜吞みにし失敗した7時間半というコースタイムを上回る6時間40分で往復することができました。