谷川岳・西黒尾根往復(日本3大急登)膝破壊❗️ラクダの背 トマ、オキの耳詳細ガイド

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

伊豆ヶ岳男坂で修行し、妙義山、男体山や黒檜山、浅間山のJバンドで岩場の急登をこなすことによって⭐️谷川岳の西黒尾根は、2往復ずつ鎖場を登るほどあっけなくクリアできました。が‼️下山が辛かったです。😂なぜかというと6月から先日までかなりの山に登って膝が悲鳴を上げていたからです。膝が破壊されましたね😅この下山後2週間は安静にしていました。  ✳️秋の紅葉の🍁谷川岳が本命ですが、どうしても西黒尾根ピストンをやってる方が少ないので、ついでに2往復以上鎖場を登るようなアホな挑戦もしてみました。  天気にも恵まれ晴れて絶景の谷川岳でしたが、6日前より暑い🥵💦💦💦3Lポカリがなくなり、⭐️肩の小屋で1Lジュースが補充できたのでピストン可能でした。 今回は前回から6日しか経ってないのに⭐️ニッコウキスゲだらけ、⭐️トンボがたくさんと山が⛰変わっていたことにおどろきました。  西黒尾根ピストンすると一緒に登っていた5-6名の方達といろいろ話しながら登れて面白い山情報をゲットできました。😄 ピストンする人は見た目で分かりますね。ヘルメット⛑ちゃんとかぶってる人達ですね。装備がしっかりしてる。すごく少なかったです。そりゃそうですよね、⭐️本当に下山がツラい。膝が壊れます🦵。それも夏だからポカリがなくなっていくし、疲れで足がうっかり捻挫しそうになります。 鎖場の傾斜は急でしたが、✳️伊豆ヶ岳男坂に比べたら初級レベルでした。✳️妙義山とかの垂直鎖場というのはやはりすごい危険なのだなと実感。尾瀬沼、✳️燧ヶ岳か✳️武尊山か✳️日光白根山が近いのでまた行きたいですね♪