エゾノチャルメルソウ
登山道に普通に咲いているが目立たない希少種らしい😃
花の形が中国のチャルメラに似てる事が名前の由来です
戻る 次へ

どしゃ降りの雨竜沼🌻🌈の写真

2022.07.10(日) 04:23

エゾノチャルメルソウ 登山道に普通に咲いているが目立たない希少種らしい😃 花の形が中国のチャルメラに似てる事が名前の由来です

どしゃ降りの雨竜沼🌻🌈

暑寒別岳 (北海道)

2022.07.10(日) 日帰り

ゼンテイカを求めて行ってきました😃 暑寒ダムを過ぎて山道に入ると、オオジシギさんに遭遇‼️👀初めて見ました😃一瞬でしたが、かなりレアなキャラに会えてラッキーでした👍😉駐車場まで、アカゲラ、キビタキ、ヤマバト等沢山の野鳥がいました✨🐦️✨ 本日1番乗りでスタート✊‼️ 山頂までは降ったり止んだり☔それよりもクモの巣との戦い😵顔にかかること数10回😤 手前の展望台ではキレイな🌈が✨😃 ゼンテイカと🌈のコラボを一人占め🥰 その後は視界が真っ白になるどしゃ降り☔ GORE-TEXの靴も浸水😵 そんな中、 ノゴマ ヒバリ キジバト カモ❓️ がアメニモマケズ、元気に鳴いています🐦️🎵 上の展望台に着いても雨は強く、山頂までは諦めて下山です。 スライドした方が🐻のうねり声が聞こえたと教えてくれ、同じ所で確認しました😱 かなり近い所で、迫力満点💯のうねり声でした🐻 木道の折り返しから少し進んだ所は以前老朽化が激しく、危険でしたがリニューアルされ、とてもキレイになっていました✨😃 今回も南暑寒別岳まで行けませんでしたが、数万株のゼンテイカと様々な花を見れたので良かったです🙆‍♂️ 下山すると青空がとってもキレイでした😭 花の名前は調べる時間がかかるので、少しずつ更新していきます✊‼️