美濃戸口〜赤岳鉱泉ピストン

2022.07.10(日) 日帰り

今日予定していた三百名山の鉢盛山が前日に、てんくらBとなってしまったので予定変更し美濃戸口から赤岳鉱泉までトレランしてきました。 美濃戸口には有料の駐車場がありますが八ヶ岳J&Nオーベルジュのレストランで下山後、食事をすれば無料で停められるので下山後、デザートを食べることにして停めることにしました。 八ヶ岳山荘とJ&Nにトイレもあります。 駐車場はコースタイムで1時間先の美濃戸にもあります。 スタートして30分経った頃、一緒にトレランしていた仲間から足が痛み出して、これ以上継続不可能の連絡が入った為、仲間にはスタート地点に戻ってもらって1人で赤岳鉱泉まで行くことになりました。 曇り空の幻想的な雰囲気の中進んでいきます。 苔も湿っていてきれいでした。 所々にミヤマカラマツやキバナノヤマオダマキなどが咲いていました。 赤岳鉱泉が近づいてきた頃に青空が見え隠れするようになり台座ノ頭辺りが見えました。 赤岳鉱泉で昼食にする予定でしたが到着した時間が11時頃で、まだ若干時間が早かったのと仲間が麓で待っているので、ここでは八ヶ岳ジャージー牛乳ジェラート(500円)だけいただき、麓で仲間と一緒に昼食にすることにしました。 12時頃に麓に戻ってきました。 八ヶ岳J&Nオーベルジュでスパゲティバジリコ(1375円)と八ヶ岳プリン(550円)をいただきました。 道中は50人以上いました。 仲間の故障が気掛かりですがいいトレーニングが出来ました。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Flight Vectiv
    ティーアールロケット
    レーダーロックパス
  • シースリーフィット(C3fit)