隊長、倒れる時は前のめりの巻⛰

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

色々あって坊がつる以来の山へ⛰ まともに登るのも久しぶりなのに、この暑さ。無理は禁物。だから標高差があまり無いお隣佐賀県にある天山へ🚘 山頂まで残り1キロから始まる気持ち良い稜線歩き。夏の植物もたくさん。それに加え今回はキアゲハの乱舞が見られた🦋 山頂では持参したHerinoxを広げ、夏空を満喫✨ 2022夏☀️ 夏はまた来るけど、今年の夏は二度と来ない。今を大事にしたいと思う。今回はそれが出来た。ナイス、オレ🤡 そしてお約束の落とし穴… 颯爽と下山中、何気に躓く。肉離れと捻挫を繰り返した足は踏ん張ることを忘れている。 前のめりに倒れ込む。 手をつくしかない。そう思った瞬間、左手首のApple Watchに目がいく。1年前に買った自身二代目。壊すわけにはいかない。 結果、右手だけをつき、おかげで左胸を強打。一瞬息ができなかった… たまたま前後に人が居なかったから良いものの、もし居たら駆け寄って来られるレベル。 幸いにも出血はなし。身体中の泥を落とし何もなかったかのように歩き続ける。帰って鏡を見るとおろしたてのpatagoniaキャプリーンの左胸のロゴが汚れていた。 このままではいつかもっと酷い怪我をしそうな気がする。もう50代。反射神経は間違いなく弱っている。それ相応の対策を施そう。躓かない歩き方を身につけよう。そして大事なのは時計より身体。うん、健康でないと何事も楽しめない。 2022夏☀️ 忘れられない夏になった🤡