新倉山・御殿

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

五重塔(忠霊塔)と富士山の姿が美しい、新倉山浅間公園から新倉山へ。 新倉山浅間神社までは、咲くや姫階段(398段)があるが、階段は避けて坂道から。 その先に展望デッキがあり、五重塔と富士山の絶景が見られる。山梨の桜の名所らしく桜の季節は特に賑わう様で。 画像を見て行きたいリストに追加された。 観光は皆さん公園で景観を眺める。 その先の山に行く方は格好で分かる。 ご高齢の健脚者の方々がいました。 ちゃんと登山!暑くて熱中症に気を付けながら登る。 途中に「ごんごん石」があり、頭を入れるとゴンゴン聞こえるらしく名付けられた模様。 入れてみた!ゴンゴンよりゴーッだったけど、面白い石。 新倉山山頂は展望が無く、先の御殿に富士見展望台がある。 地上は晴れて暑いのに富士山には雲がずっと掛かっている。 展望台に、富士山が顔を出すのをずっと待っている方々がいたので、三ツ峠の方へ行ってみた。 いきなり結構急な下りで滑りやすく、地図上は破線。 ちょっと進んで、いい感じに座れる🌲があったので、枝に登り休憩する事にした。 見晴らしは無いが風が気持ち良く、涼みながらおやつを食べた😋 先の地図を確認すると、時間に余裕が無い中で行くには道が危険と判断して下山する事に。 展望台は地元の健脚者で賑わっていた😊 「また来てね〜」と声を掛けられ、もちろんです!富士山見えていませんから!😁 富士山は朝よりも多少雲が上がって裾野がちょい見えた感じ。 帰りは景色が見えるので階段を使ったら、坂道では見えなかった神社が数カ所あったので、全て御参り🙏 下山後は「富士山溶岩の湯 泉水」へ。 浴槽が全て富士山の溶岩で作られていて、浸かりながらナデナデしてきた(৹´꒳`৹) ヒマラヤ岩塩の湯なんてのもあった。 団体さんと被った様で、洗い終わる頃には洗い場に列が出来ていた。セーフ(*´﹀`*) この週末は富士山周辺にいたのに、登ってから全く富士山を拝めていない…。 息子の家からも真っ白。 頂上を眺めて感慨にふけりたかったのになぁ…。 2日続けてリベンジ山〜(*´・ω・`)