今週も福島にお邪魔しました。磐梯山へ!

2022.07.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

7.2km

のぼり

733m

くだり

733m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
45
距離
7.2 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
1 39
2
18
14
1 24

活動詳細

すべて見る

先週と同じ駐車場へ 今回は、5時45分到着 第一駐車場に置けました。 まだ、数台の余裕 おトイレをかりて スタート 歩いやすい道で ほどなく、硫黄の匂いがしてきます。 さらに、先に進みますが 迷うところも無く進めます。 分岐でお花畑の方向へ 絶対こっちの道を選んだ方がいいと思います。 景色が開けて 磐梯山を見上げられます。 弘法清水小屋も オープンしていて バッチも買えました。 ここから 600メートルで 頂上なのですが、 相変わらず ヘタレなので つらかったです。 頂上は 360度のパノラマ! 写真を撮るのを忘れました。 汗💦 戻る時、登ってくる人と かなりすれ違いました。 やっぱり、人気のある登りやすい山なのでしょうね。 駐車場に戻ると 2ヶ所ある出口の1ヶ所が 駐車して出れなく 残りの1ヶ所も ギリギリまで 駐車してあり 車一台出る分だけ空けて駐車してました。 少し歩けば 第二駐車場があるのに と、思うのは私だけでしょうか。 まー なにわともあれ 今回も 無事に帰ってこれました。 ちょっだけ、ヘロヘロになりましたが 楽しい、山行でした。 また、次の山で

磐梯山・雄国山・赤埴山 5時45分到着,8割埋まってる感じです。
5時45分到着,8割埋まってる感じです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場から道路を渡り右側へ進みます。ほどなく登山人数カウンターがあります。
駐車場から道路を渡り右側へ進みます。ほどなく登山人数カウンターがあります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 登りスタートと思いきや
登りスタートと思いきや
磐梯山・雄国山・赤埴山 直ぐに木道と思いきや、直ぐに終わります。
直ぐに木道と思いきや、直ぐに終わります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 いつも、出発前に飲むのですが、忘れたのでここでのみました。
いつも、出発前に飲むのですが、忘れたのでここでのみました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この、大きな石がゴロゴロした道。嫌いなんですよね、歩きづらくて。
この、大きな石がゴロゴロした道。嫌いなんですよね、歩きづらくて。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帽子に、オニヤンマ君付けてみました。
効き目あるのかな?
帽子に、オニヤンマ君付けてみました。 効き目あるのかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 看板が安心させてくれます。
看板が安心させてくれます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 もともと、温泉場があったところですかね?帰りに寄ります。
もともと、温泉場があったところですかね?帰りに寄ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 階段!そんなに長くないです。
階段!そんなに長くないです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水へ
弘法清水へ
磐梯山・雄国山・赤埴山 登ります。
登ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 上から撮影
上から撮影
磐梯山・雄国山・赤埴山 ところどころ、開けます。
ところどころ、開けます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ビューポイント!
ビューポイント!
磐梯山・雄国山・赤埴山 名前わかりません
名前わかりません
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここは、お花畑をお勧めします。
ここは、お花畑をお勧めします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こんな花や
こんな花や
磐梯山・雄国山・赤埴山 こんな景色が
こんな景色が
磐梯山・雄国山・赤埴山 これも
これも
磐梯山・雄国山・赤埴山 これも
これも
磐梯山・雄国山・赤埴山 花を背に、磐梯山
花を背に、磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 あそこまで、行きます。
あそこまで、行きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 あと、0.6キロ!?
あと、0.6キロ!?
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゴロゴロ石を歩きます。が、そんなに距離はないです。
ゴロゴロ石を歩きます。が、そんなに距離はないです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お店、開いててよかった。バッチを購入!
お店、開いててよかった。バッチを購入!
磐梯山・雄国山・赤埴山 水!
水!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからが、わたしにはキツかった!トホホ
ここからが、わたしにはキツかった!トホホ
磐梯山・雄国山・赤埴山 登る。
登る。
磐梯山・雄国山・赤埴山 無事に登頂出来たこと、下山も無事にとお願い。
無事に登頂出来たこと、下山も無事にとお願い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっと下に看板がありました。
ちょっと下に看板がありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 頂上で写真を撮るのを忘れました。
頂上で写真を撮るのを忘れました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 降ります。
降ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここが、硫黄の匂いがするところ。
ここが、硫黄の匂いがするところ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ブクブクしてるのが見えます。
ブクブクしてるのが見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 比較的歩きやすい道
比較的歩きやすい道
磐梯山・雄国山・赤埴山 戻ると駐車場はいっぱい。柵から3台はみ出して駐車。
戻ると駐車場はいっぱい。柵から3台はみ出して駐車。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りに、磐梯山サービスエリアに寄りました。
帰りに、磐梯山サービスエリアに寄りました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ソフトクリーム1つ300円
ソフトクリーム1つ300円
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからも、今日登った。磐梯山がみえました。
ここからも、今日登った。磐梯山がみえました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。