滋賀一周♪その3 君ヶ畑~御池岳~藤原岳~君ヶ畑

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

滋賀の外周を、山の稜線や自然歩道を歩いて一周!!に挑戦♪その3 (この時はそんなつもりはありませんでしたが、後からその気になりました) 目指したのは、君ヶ畑⇒御池岳⇒鈴北岳⇒藤原岳⇒君ヶ畑のコース🎵 以前、宇賀渓⇒竜ヶ岳⇒藤原岳⇒三岐鉄道西藤原駅⇒丹生川駅⇒宇賀渓と縦走した際、どうしたら御池岳と藤原岳を縦走して繋げるかと三重県側からばかり考えていた。 そんな話を山が好きな職場の先輩をしたら「歩いたよ🎵」との返事❗ヤマップにも掲載してるとのことで早速参考にした。 なんと東近江市から出発すれば、すんなりつながる🎵 5月4日決行🎵午前5時前に君ヶ畑を出発‼️ 気温が下がるとの予報通り、風が強く寒い‼️ 思わずウインドブレーカーのフードを被った。 ボタンブチからの眺望は琵琶湖も一望できる好天☀️しかし風が強い(>_<) 御池岳頂上でおにぎりを頬張り、鈴北岳へ。足早に藤原岳を目指した。 お初の縦走コース❣️すこぶる快適である🎵 天狗岩に寄り道し、藤原山荘から藤原岳展望台へ🎵 伊勢湾を眺めながらの早目の昼食🍴 午後から天気が崩れるとの予報もあり、足早に治田峠を目指した。 治田峠を君ヶ畑方面へ下り、茨川へ。降りきった所に八幡工業高校のロッジがありびっくり‼️ そこからが大変だった‼️下るだけをイメージしていたが、君ヶ畑へ行くには登らなければならなかった。しかも茨川の水量が多く、渡り安い場所を選んで渡ったのは良いが、そこから道迷い(T▽T) 一時間ほどのロス(*´∀`) どーにか、こーにか無事君ヶ畑へ到着‼️ 参考のコースもあるのに、だいたいでイメージし過ぎで大失敗‼️ ちゃんとコースをチェックしなくては(T▽T) ヘロヘロになりながらの御池岳、藤原岳でした🎵