大菩薩嶺

2022.07.10(日) 日帰り

DAY 1

車で上日川峠駐車場から大菩薩嶺へ 土日は駐車場が早々埋まるとのことで、4時に出発 6時前到着時は5台ほどで、第一駐車場も空いてた 今回、一番の難所は駐車場までの峠道 勝沼ICから上がっていったが、大菩薩ラインから上日川峠までの道はすれ違い不可でビビりながら向かう 帰りは甲斐大和方面におりたが、こっちの方が道が広く余裕あり 登山道は、子供でも大丈夫なくらい 雷岩手前の数百mだけ、岩ゴロゴロで注意が必要 雲が多く、すっきり見えなかったけど、尾根歩きは最高に気持ちいい 風もあったが、一枚羽織ればちょうどいいくらい 帰りはやまと天目山温泉へ 10時からなので少し待ったけど、泉質は入った瞬間ヌルリとするくらい濃厚な高アルカリ性 低温の源泉と加温の湯を交互に入る贅沢 お値段も520円と大変良心的 お昼は甲斐大和道の駅で、天目そばを頂き、桃やらプラムやら舞茸なんかをお土産に帰宅 楽しい山歩きでした 次回はテント泊も楽しそう