御舎利山・別山

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

チブリ尾根コースから別山ピストンは地味に上りが続きます。40分程上り休憩していると後から来た二人組の一人がハチに3箇所刺された、と言ってました。確かに登っているときに体の周りでブンブン飛んでいましたが無視していました。その後も途中で何人かの人がハチに刺されたと言ってました。  途中から足取り重く何度も休憩しながら登って行くとご褒美に見事なお花畑が待ってました。避難小屋で休憩後外へ出ると雲行きが悪い。白山も雲がかかってきた。ここから上りがキツくなるのに山頂まで天気は保ってくれるか心配。御舎利山からゆっくり別山、白山を見たかったのに着いたときは周りは真っ白けでした。御舎利山から少し下るとポツポツときた。上着だけでも着ようと思ったが間もなく土砂降りとなった。別山山頂は真っ白で何も見えませんでしたがフォロワーのくまこさんに始めてお会いできてそれだけで十分満足できました。