高岳・中岳

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

阿蘇山登山の前日⛈️大雨の為電車が運転停止⛈️車内で四時間停滞する事になり😨何とか新幹線に乗る事が出来たが、小倉から出る特急には間に合わず… どうしよう😖💧 どしゃ降りの中小倉でホテルを探し宿泊、次の日の朝も別府へのダイヤは乱れ…😵 何とか別府へ到着😆 そしてハリーさんと感動の再開🥲 (ヤマップで知り合い九州の大学で先生をされてる) そこから2時間🚙車で火の国熊本の阿蘇山仙酔峡登山口へ スタートは11時44分と遅い出発となりました🥲 仙酔尾根を登る😥 めちゃくちゃ急😓 ひたすら登る😞 これでもかと言うべき急登😩 めちゃくちゃ汗が滝のように出る😵 振り替えれば絶景のご褒美🤤 そしてついに阿蘇山最高峰の高岳へ着山😆 最高の達成感、仙酔尾根は別名バカ尾根😆 今なら解る😏どうしてバカ尾根なのか😋 高岳で山飯、そして阿蘇山二番目の高さ中岳 火口東展望所からは白煙のあがる火口を間近で見る事が出来た。 その光景は今まで見た事も無い程で、火山活動によってできた、世界最大級のカルデラの中心部が目の前に広がっていた。 エメラルドグリーンの火山湖から噴煙が上がる様子をみて涙が出る程感動した。 今回の仙酔峡登山口から登るコースは、一緒に登ったハリーさんのオススメで初めのバカ尾根はホントにキツかったけど、その後のルートは全てがクライマックスか?と思う程感動だった。 下山後はすぐ近くの亀の井ホテル、仙酔峡温泉でその日登った山を見ながら露天風呂に浸かる。 ハリーさんと阿蘇山の感動を分かち合い思い返し語り合った。 ホントに来て良かった👍 感動をありがとう😄 ありがとう🌈阿蘇山🌈 YouTube動画🌈 https://youtu.be/bt1Tyo2UAAg