畑熊商店への道

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:04

距離

15.0km

のぼり

1101m

くだり

1020m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
2 時間 53
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1101 / 1020 m
1 16
46
33
1 27
1
1 48
38
21

活動詳細

すべて見る

今回は宝塚のロックガーデンから中山と大峰山を経由して武田尾まで歩いてきました。生瀬まで廃線跡を歩こうかと思いましたが、暑かったから武田尾で山行を終えました。 今回は念願の畑熊商店を訪問して、ジビエメニューとビールを堪能し、大いに満足することができました! 外で飲むビールは最高ですね! まあ、山越えしなくても、JR武田尾駅から直接訪問したら早いのですけどね(笑) 畑熊商店の公式Webサイト https://hatakuma.aikotoba.jp/

中山・大峰山 阪急宝塚線山本駅から出発します!
阪急宝塚線山本駅から出発します!
中山・大峰山 山道に入ります。
山道に入ります。
中山・大峰山 巨石が転がっています。
巨石が転がっています。
中山・大峰山 お寺の門です。石造りです。
お寺の門です。石造りです。
中山・大峰山 ここからロックガーデンになります。ワクワクします。
ここからロックガーデンになります。ワクワクします。
中山・大峰山 さて、登りましょう! ホンマにこういう岩岩は楽しいですね!
さて、登りましょう! ホンマにこういう岩岩は楽しいですね!
中山・大峰山 なかなか楽しいですよ!
なかなか楽しいですよ!
中山・大峰山 ガシガシと登っていきます。
ガシガシと登っていきます。
中山・大峰山 しかし、暑かったですね。天気は曇り一時雨でしたが、全く雨が降らずに晴れるという…。風が少しあったのが救いでした。
しかし、暑かったですね。天気は曇り一時雨でしたが、全く雨が降らずに晴れるという…。風が少しあったのが救いでした。
中山・大峰山 かなり上まで登りました。
かなり上まで登りました。
中山・大峰山 さらに登ります。
さらに登ります。
中山・大峰山 僕も登ります。
僕も登ります。
中山・大峰山 パムさん、なべちゃん、FUNNYさん。お疲れ様でした!
パムさん、なべちゃん、FUNNYさん。お疲れ様でした!
中山・大峰山 景色は最高! 伊丹の空港が近くに見えます。定番の甲山も見えますね。
景色は最高! 伊丹の空港が近くに見えます。定番の甲山も見えますね。
中山・大峰山 鉄塔まで岩岩が続きます。
鉄塔まで岩岩が続きます。
中山・大峰山 ここを登ってきましたよ!
ここを登ってきましたよ!
中山・大峰山 満願寺西山です。
満願寺西山です。
中山・大峰山 三角点たっち!
三角点たっち!
中山・大峰山 六甲山には雲がかかっていました。
六甲山には雲がかかっていました。
中山・大峰山 北側のゴルフ場です。
北側のゴルフ場です。
中山・大峰山 長尾山です。
長尾山です。
中山・大峰山 たっち!
たっち!
中山・大峰山 木陰の縦走路を歩いて中山に到着! ここでりっつさんと合流しました! 休憩で、空腹の僕はガッツリ食べました(笑)
木陰の縦走路を歩いて中山に到着! ここでりっつさんと合流しました! 休憩で、空腹の僕はガッツリ食べました(笑)
中山・大峰山 良い天気になりました。暑いです。大峰山を目指します。
良い天気になりました。暑いです。大峰山を目指します。
中山・大峰山 あっちの方に行かなアカンねんなと思っております。
あっちの方に行かなアカンねんなと思っております。
中山・大峰山 中山を下山し、ここから大峰山に登ります。
中山を下山し、ここから大峰山に登ります。
中山・大峰山 いきなり岩岩。ここから急登が始まりました!
いきなり岩岩。ここから急登が始まりました!
中山・大峰山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
中山・大峰山 パムさんと一緒に後ろを振り返ります。ついてきていません…。
パムさんと一緒に後ろを振り返ります。ついてきていません…。
中山・大峰山 大峰山に到着!
大峰山に到着!
中山・大峰山 たっち!
たっち!
中山・大峰山 無事に下山しました!
無事に下山しました!
中山・大峰山 福知山線廃線跡に合流!
福知山線廃線跡に合流!
中山・大峰山 おお! トンネルが! 暗いですよ!
おお! トンネルが! 暗いですよ!
中山・大峰山 歩きます!
歩きます!
中山・大峰山 武田尾が見えてきました! 武庫川です!
武田尾が見えてきました! 武庫川です!
中山・大峰山 枕木が残されています。
枕木が残されています。
中山・大峰山 お目当ての畑熊商店です! ここに来たかったのですよ!
お目当ての畑熊商店です! ここに来たかったのですよ!
中山・大峰山 阪神タイガースが勝った翌日はビールが安くなるという…。今回は安くなりました!
阪神タイガースが勝った翌日はビールが安くなるという…。今回は安くなりました!
中山・大峰山 こんな感じです!
こんな感じです!
中山・大峰山 生ビールセット。小鉢が2つ付きます。
生ビールセット。小鉢が2つ付きます。
中山・大峰山 猪肉コロッケ。まあまあ。
猪肉コロッケ。まあまあ。
中山・大峰山 串カツセット。猪(大きい方)と鹿(小さい方)の串カツです。猪肉の方がおいしかったですね!
串カツセット。猪(大きい方)と鹿(小さい方)の串カツです。猪肉の方がおいしかったですね!
中山・大峰山 移動します。
移動します。
中山・大峰山 武田尾から生瀬を目指しましたが、諸事情により武田尾へ戻りました。
武田尾から生瀬を目指しましたが、諸事情により武田尾へ戻りました。
中山・大峰山 今度、ゆっくり来てみます。
今度、ゆっくり来てみます。
中山・大峰山 トンネルができたから、川沿いの線路が廃線になったのですね。スピードアップのためなのですね。

JR武田尾駅から宝塚を経由して帰宅しました!
トンネルができたから、川沿いの線路が廃線になったのですね。スピードアップのためなのですね。 JR武田尾駅から宝塚を経由して帰宅しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。