一ノ岳・二ノ岳・オモワシ山・月山

2022.07.08(金) 日帰り

月山は今年2回目。 令和4年、弥陀ヶ原より山頂を目指すの今年初❗️ 今年はどれ程、登れるでしょうか?  当初の予定は、庄内地方に岸田首相が来られるとの事でしたので、拝見しに行こうと考えていたのですが、なっ‼️なっ‼️なんと❗️山友が早朝の5時より(早っ( ̄(工) ̄))登り始めてるじゃあ〜りませんか。  天候も然程悪くなく、下界は暑い💦ため いざ❣️月山へ💕 山頂付近で落ち合う予定でしたが、山頂が寒かったので、姥ケ岳方面まで向かい、何とか合流(°▽°) 残雪も有り、山頂付近で涼む事が出来、佛生池小屋でソフトを頂き大満足で午後4時頃下山致しました。 因みに山友は今年、月山初登山にて約11時間月山に滞在したとさ 笑 よっ❗️山男(*゚▽゚*)

この活動日記で通ったコース

月山 八合目ピストンコース

• 初級
  • 5時間25分
  • 10.2 km
  • 617 m
体力度

月山八合目駐車場は150台の駐車スペースあり。JR鶴岡駅から1日4便バスが出ている。登山道序盤は石畳や木道、途中から土・岩の道になるがしっかりと整備されているため、全体を通して歩きやすい。ルートには「行者返し」という岩場があるが、傾斜はそこまででもなく距離も短い。登山口のすぐ近くの弥陀ヶ原の池塘の景色は美しい。少し登って振り返ると湿原を一望することができる。佛生池小屋の近くには佛生池やたくさんの花がありとても癒される。行者返し〜山頂の間には草原が広がっているところがあり、そこも見どころの一つ。