花の別山へ

2022.07.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:19

距離

17.3km

のぼり

1697m

くだり

1698m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 19
休憩時間
2 時間 36
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1697 / 1698 m
1
31
3 52
22
8
1 1
15
1
1

活動詳細

すべて見る

先週の白山に引き続き、今週は別山へ登ってきました。目的は花。 去年は7月下旬頃に別山に登っていたんですが、その時は避難小屋直下のニッコウキスゲやササユリ、または稜線に出てからのチングルマがとても綺麗でした。今回は去年よりも時期が少しだけ早いので、どうなるかワクワクしながら登ったのですが・・・・・、去年よりも沢山の花が咲いていました!!ニッコウキスゲ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ・・・。シャッターが止まりません!!(笑)500枚くらい撮ったかな。 生憎、先週のような快晴とはいかず、途中で雨に降られてしまいましたが、(しかも土砂降り)そんなこと気にならないくらいの素晴らしい山行になりました(^^)✿

白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬に車を止めて出発。
車はそんなには多くはなかったかな・・・?ほとんどの人は白山が目的だと思います。
市ノ瀬に車を止めて出発。 車はそんなには多くはなかったかな・・・?ほとんどの人は白山が目的だと思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口まで少しだけ舗装路を歩きます。
登山口まで少しだけ舗装路を歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ぼくです。
ぼくです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちょっとだけ登山道をショートカットして登山口へ。
ちょっとだけ登山道をショートカットして登山口へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 長い長い樹林帯歩きの始まり。
長い長い樹林帯歩きの始まり。
白山・別山・銚子ヶ峰 アジサイが咲いていました。
ヤマアジサイ?
アジサイが咲いていました。 ヤマアジサイ?
白山・別山・銚子ヶ峰 ヤグルマソウ
ヤグルマソウ
白山・別山・銚子ヶ峰 モミジガサ
モミジガサ
白山・別山・銚子ヶ峰 サンカヨウの実。
この実はあまり美味しくない、って聞いて食べたことない。
サンカヨウの実。 この実はあまり美味しくない、って聞いて食べたことない。
白山・別山・銚子ヶ峰 アクシバに止まるハナアブ
アクシバに止まるハナアブ
白山・別山・銚子ヶ峰 沢のそばに腰掛けて朝ごはんです。
沢のそばに腰掛けて朝ごはんです。
白山・別山・銚子ヶ峰 木の間から別当出合が見えました。今日も結構止まってるね。
木の間から別当出合が見えました。今日も結構止まってるね。
白山・別山・銚子ヶ峰 オニシモツケかな?
オニシモツケかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 タマガワホトトギスはまだ咲いてなかった。去年は咲いてたけど。やはり時期が早いからか?
タマガワホトトギスはまだ咲いてなかった。去年は咲いてたけど。やはり時期が早いからか?
白山・別山・銚子ヶ峰 今日はここは素通り。(こんなに傾いてたっけ?)
今日はここは素通り。(こんなに傾いてたっけ?)
白山・別山・銚子ヶ峰 白山の展望ポイントで休憩。
白山の展望ポイントで休憩。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ雲がかかってないね。
まだ雲がかかってないね。
白山・別山・銚子ヶ峰 たのむ、そのままでいてくれ・・・。
たのむ、そのままでいてくれ・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 本日初めてのギボウシの花。
本日初めてのギボウシの花。
白山・別山・銚子ヶ峰 ギボウシ。まだ蕾。形が全然違うから「なんの花?」って思うよね。
ギボウシ。まだ蕾。形が全然違うから「なんの花?」って思うよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 ずっとこんな感じの樹林帯を登っていく。
ずっとこんな感じの樹林帯を登っていく。
白山・別山・銚子ヶ峰 単調といえば単調だけど、自分はこの道が結構好きです。
登山者も白山に比べたら少ないし。歩くこと、撮ることに没頭出来きます。
単調といえば単調だけど、自分はこの道が結構好きです。 登山者も白山に比べたら少ないし。歩くこと、撮ることに没頭出来きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 木が美しい。
これはブナの木かな?
木が美しい。 これはブナの木かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 別山まで4.7km
市ノ瀬まで4.7km
中間地点ってことかな。
別山まで4.7km 市ノ瀬まで4.7km 中間地点ってことかな。
白山・別山・銚子ヶ峰 足元にゴゼンタチバナ。
撮らなかったけど、イワカガミもポツポツありました。
足元にゴゼンタチバナ。 撮らなかったけど、イワカガミもポツポツありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 突然開ける景色。
突然開ける景色。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここからニッコウキスゲのお花畑!!
ここからニッコウキスゲのお花畑!!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山の稜線が見えます。
別山の稜線が見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 遠くの山の斜面にも沢山!!ここは天国なのでしょうか?(笑)
もう素晴らしすぎて、結構長い時間この尾根で写真を撮っていました。
遠くの山の斜面にも沢山!!ここは天国なのでしょうか?(笑) もう素晴らしすぎて、結構長い時間この尾根で写真を撮っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ササユリも綺麗なんです。
数はニッコウキスゲほどではないですが、咲いていました。
ササユリも綺麗なんです。 数はニッコウキスゲほどではないですが、咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ギボウシも咲いてました。
ギボウシも咲いてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花畑の間を登ってゆく登山者たち。
みんなニコニコ(^^)嬉しそう。
お花畑の間を登ってゆく登山者たち。 みんなニコニコ(^^)嬉しそう。
白山・別山・銚子ヶ峰 素晴らしい道です。
ここから離れたくない。
素晴らしい道です。 ここから離れたくない。
白山・別山・銚子ヶ峰 後ろ髪を引かれつつニッコウキスゲのお花畑を過ぎ、ほどなくしてチブリ尾根避難小屋に到着。ここで小休止。トイレもあります。
後ろ髪を引かれつつニッコウキスゲのお花畑を過ぎ、ほどなくしてチブリ尾根避難小屋に到着。ここで小休止。トイレもあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋から見上げる別山。
ちょっと写真では伝わりにくいけど、絶壁のようにドーン!とそびえていて、威圧感さえ感じます。
ここに来るのは2度目だけど、やっぱりその印象は変わりません。「ここからあそこまで登るのか(゚A゚;)ゴクリ」ってな感じで(笑)
避難小屋から見上げる別山。 ちょっと写真では伝わりにくいけど、絶壁のようにドーン!とそびえていて、威圧感さえ感じます。 ここに来るのは2度目だけど、やっぱりその印象は変わりません。「ここからあそこまで登るのか(゚A゚;)ゴクリ」ってな感じで(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 白山方面。雲が沢山湧いてきてます。
この日は午後から雨の予報。平地の予報では15時くらいから降り出すみたいです。急がねば。
白山方面。雲が沢山湧いてきてます。 この日は午後から雨の予報。平地の予報では15時くらいから降り出すみたいです。急がねば。
白山・別山・銚子ヶ峰 サラサドウダン
サラサドウダン
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合が見えました。
別当出合が見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 スイカズラ
スイカズラ
白山・別山・銚子ヶ峰 コバイケイソウ。
去年は沢山咲いていたけど、時期が早いのかまだあまり咲いてません。
コバイケイソウ。 去年は沢山咲いていたけど、時期が早いのかまだあまり咲いてません。
白山・別山・銚子ヶ峰 随分登ってきました。
随分登ってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋があんなに小さく。
避難小屋があんなに小さく。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少し・・・
もう少し・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 やっと稜線に出ました。別山が見えてます。あともう少し。
写真には撮らなかったけど、白山はガスで真っ白け。見えなくなりました。
やっと稜線に出ました。別山が見えてます。あともう少し。 写真には撮らなかったけど、白山はガスで真っ白け。見えなくなりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山頂上はもう少しですが、ここからはお花畑第二弾。
稜線には沢山の花が咲いてます。
まずはチングルマ。
別山頂上はもう少しですが、ここからはお花畑第二弾。 稜線には沢山の花が咲いてます。 まずはチングルマ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ。
この花がこんなに沢山咲いてるのを見るのは始めてのことで、本当に感激でした。
ハクサンコザクラ。 この花がこんなに沢山咲いてるのを見るのは始めてのことで、本当に感激でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう頂上見えてるんですけど、写真撮るのに夢中でなかなか先に進めない。
もう頂上見えてるんですけど、写真撮るのに夢中でなかなか先に進めない。
白山・別山・銚子ヶ峰 コバイケイソウ。やっぱりまだ少ない。
コバイケイソウ。やっぱりまだ少ない。
白山・別山・銚子ヶ峰 頂上着いたときにはもうガスで真っ白。眺望ゼロ。
このあとお湯沸かしてカップ麺食べてたら、突然の雨。しかも土砂降り。慌ててレインウェア着つつ、カメラを防水バッグにいれてザックへ。と、そんなことしてる間にカップ麺に雨がバチャバチャ入り・・・。冷めたラーメンを一気に食べて、一目散に下山したのでした。
雨が降る前に稜線のお花撮っといて良かったです。
頂上着いたときにはもうガスで真っ白。眺望ゼロ。 このあとお湯沸かしてカップ麺食べてたら、突然の雨。しかも土砂降り。慌ててレインウェア着つつ、カメラを防水バッグにいれてザックへ。と、そんなことしてる間にカップ麺に雨がバチャバチャ入り・・・。冷めたラーメンを一気に食べて、一目散に下山したのでした。 雨が降る前に稜線のお花撮っといて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。