【九州百名山】リベンジ❗️鹿納山・五葉岳💦

2018.05.04(金) 日帰り

DAY 1

九州百名山の旅二日目の山は、鹿納山と五葉岳! 山を始めた20年前から、登りたくて何度もチャレンジしたが、その都度、天候不良の為、林道が閉鎖されていた為、体力的、時間的な為、と断念してきた山! 今回、やっとリベンジすることができました! 昨日の可愛岳下山後、移動して、道の駅青雲橋で車中泊💤 同じ様な車が20台程ありました。 朝起きて、車で登山口へ向かうが、日隠林道の悪路にウンザリ😩 やっとのことで、お化粧山ルート登山口に到着し、登山開始! 途中ヤマシャクヤクが綺麗に群生! そして稜線に出ると、お目当てのアケボノツツジ、ミツバツツジが満開🌸 お花男子になり、写真撮りが止まらない! 見とれて、お化粧山をいつのまにか通過してました! ブナの三差路に到着して、鹿納山方面へ! ちょっとピストン!ぐらいに思っていたが、鹿納の野を過ぎて、鹿納山が近ずくと、道に迷うは、滑落しそうになるは、険しい登山道にうんざり😫 そして、鹿納山登頂❗️ 20年間登りたかった山にやっとリベンジすることができました😭 頂上からは、さえぎるものはなく、最高の展望でした‼️ 次は五葉岳! アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲの花の中をブナの三差路まで引き返し、まずはお姫山! 次に乙女山にピストンしようと少し向かったが、ヤブコギ状態だったので、すぐやめて、五葉岳に向かいました。 そして、五葉岳登頂! そして、アケボノツツジ、ミツバツツジが咲き乱れる兜巾岳(ときんだけ)に登って大吹登山口に下山しました! 天気も良く、一番いい時に登れて最高の山行でした🤗 これで、九州百名山61座目と62座目登頂です!