高妻山・五地蔵山2022-07-09日本百名山63座目

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

夜行バスで長野に早朝到着。カーシェアで戸隠牧場を目指して出発。牧場の手前にキャンプ場があってグランピングの施設もあり、とても良い感じです❣️ 牧場の中から登山道が始まります。沢伝いに何度か渡渉して帯岩をトラバースします。帰りは使いたくないルートです。登り切ると一不動避難小屋に到着。軽く朝の食事をし五地蔵山に向かいます。高山植物花盛りです。ニッコウキスゲ、シナノキンバイ、知らない花もいっぱいw そう一不動、二釈迦、三、四、五地蔵と合目のように十阿弥陀迄名前がついています。高妻山に向けて一旦降り、最後の急登が始まります💦同じくらいの標高の火打山、妙高山が見えていますがしっかり雪を抱いていますが、高妻山には雪が残ってません。近いのにこんなに違うんですね😵急登を登り切り岩場を越えると山頂です。眺望は雲が掛かっているので絶景とは言えないですが、白馬連峰の向こうに頂が頭を出してます♪立山か剱岳かな。 高妻山初登頂日本百名山63座目でした。 降りは弥勒尾根を降り、牧場の中のカフェでソフトクリームと山バッチをゲットしました。