美ヶ原 日本百名山王ケ頭へ

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

美ヶ原に行って来ました。 牛伏山・茶臼山・王ヶ頭・王ヶ鼻 夜中前日0時出発 3時美ヶ原高原の駅到着 仮眠を取り8時出発 16時下山しました。 3時ごろの気温は13度、長袖一枚では肌寒く、フリースなどもう一枚必要。日中は20度くらい 山本小屋ふるさと館ではなく道の駅から出発したのは牛伏山をルートに組み入れたかったからです。 2,000mあるので平地より気温は低く、風が吹けば日中でも涼しく感じられましたが、日向は暑い。日焼け対策必須です。 塩くれ場トイレ先の分岐から茶臼山へ(分岐から2.2キロ)ほぼなだらかな道でした。3/4は牧場の柵沿いを歩きます。山頂付近の、残り1/4が山道らしい道。山頂の見晴らしは良くて、特に霧ヶ峰・車山や蓼科山がよく見えていました。王ヶ頭や鼻からはこちら側は見えないのでオススメです。 茶臼岳から分岐まで戻り、そこから王ヶ鼻へ 沢山の花々、美ヶ原牧場と台地の地形、王ヶ頭ホテルの組み合わせはとても眺めが良くて、このアルプス展望コースは美ヶ原行くなら絶対歩くべき道です。厚さ数㎝の板状の鉄平石が幾層にも重なった不思議な石『板状節理』も楽しめるポイント 最後に、王ヶ頭ホテルでソフトクリーム(450円)をいただきました。登山終盤と言うこともあったからだと思いますが、もう!とても、とても美味しかったです。あっさり目な感じでした。トイレもありますが協力金100円必要でした。 そうそう、美ヶ原の塔の手前にポニーがいて、にんじんカップ一杯100円で販売されています。 全体を通して、ほぼフラットなコースです。水分、おやつ、日焼け対策、あと、そんなに多くありませんが顔まわりにまとわりつく虫もいますので、その辺の対策があれば快適に歩くことができるかなと思います。 YouTubeにショート動画をアップしました。 雰囲気を伝えるだけの動画ですが、宜しければ見てみて下さい。(60秒ショート動画)