立山(雄山)

2022.07.09(土) 日帰り

DAY 1

いつかは行きたかった三霊山の一つ 立山に行ってきました。 皆さんの日記を拝見していると、残雪のゼブラ模様の立山が綺麗すぎて これは今行くしかないっ‼️ と思い、今週も遠征してきました。 ケーブルカーとバスを乗り継いで室堂に降り立ったところ、 早くも絶景が🏔✨ スタートからテンションMAXで まずはミクリガ池へ向かっていると カメラを持った人だかりが、 その先をみると雷鳥の親子がっ🤩 頑張って写真を撮りましたが、携帯の画素数これが最高です😂 来て早々、 もう帰ってもいいという気分になりましたが… いやいや。 せっっかくきたので山頂を目指さねば‼️ 山頂への道は 知ってはいましたが雪が多くストックは必須でした。 何もなしで行ける方がすごいです。 最後の山頂への道のりは、つらくて何度も心折れそうになりましたが、絶景を見ながら進んでは休んでを繰り返しながらなんとか頂上へ。 雄山の山頂は神社があるところだということで、 そこまで行って祈祷をしてもらって、 立山にまつわるお話を聞かせてもらってきました。 帰りも雲で隠れることはなく絶景を見ながらで大満足の1日でした。