谷川岳(天神平〜熊穴沢避難小屋〜天狗の留まり場〜肩の小屋〜トマの耳)

2018.05.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 47
距離
6.1 km
のぼり / くだり
690 / 870 m
36
15
4
42
57

活動詳細

すべて見る

/^p^\ 二年ぶりに、谷川岳へやって参りました! お天気があまり良くなかったのですが、今年はガッツリ冬山装備でチャレンジしたので、何とか無事頂上のトマの耳まで行けて満足であります。せっかくだからオキの耳も… と思ってたのですが、何せ途中からバリバリバリバリ雪が降ってきましてネ〜。眺望も良くないし、足元も悪くなるばかりなので、早々に下山することにw そして例によって、下山すると頂上が晴れるという謎理論に泣かされたのでした… 。°(°`ω´ °)°。 イヤ〜、今年一本目の山行だったので、腰と太腿がキツかったあ〜! 結構頑張って減量して、身体を絞っていったつもりだったんですけどネ… もうバテバテです! 因みに本日の山行による消費カロリーは、3771 キロカロリーでした。キャー、痩せちゃう!w

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 二年ぶりにやって参りました!
二年ぶりにやって参りました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ&リフトを乗り継いで、天神平に到着。
ロープウェイ&リフトを乗り継いで、天神平に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゲイター装着!
ゲイター装着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クライムオン!
クライムオン!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気良くない DEATH!!!!
天気良くない DEATH!!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の向こうは青空なのに…。
雲の向こうは青空なのに…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 暫く岩&木道が続くので、まだアイゼンは着けません。
暫く岩&木道が続くので、まだアイゼンは着けません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんの少しでも青空が見えるとテンション上がりますなあ。
ほんの少しでも青空が見えるとテンション上がりますなあ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 意外とこういう階段がキツかったりします。
意外とこういう階段がキツかったりします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 また雲の切れ間が! うーん、やっぱりお山は良いですなあ〜!
また雲の切れ間が! うーん、やっぱりお山は良いですなあ〜!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪の巻道、アイゼンを装着してグイグイ進みます。
雪の巻道、アイゼンを装着してグイグイ進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳の頂上(トマの耳&オキの耳)に、すっぽりと雲が覆っている哀しみ。
谷川岳の頂上(トマの耳&オキの耳)に、すっぽりと雲が覆っている哀しみ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この雪渓、マチガ沢辺りでしょうか。
この雪渓、マチガ沢辺りでしょうか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 周りの低山はすっかり緑のお山でした。
周りの低山はすっかり緑のお山でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪の巻道をグイグイ進みます。
雪の巻道をグイグイ進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻道の横は、下までずーっと雪渓なので、滑落注意!
巻道の横は、下までずーっと雪渓なので、滑落注意!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢の避難所まで来ました!
熊穴沢の避難所まで来ました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この避難所の赤いビジュアル、有名ですよねえ〜。やっと本物が見れました。
この避難所の赤いビジュアル、有名ですよねえ〜。やっと本物が見れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 結構な登りですが、アイゼンを着けたので意外とスイスイ行けます。
結構な登りですが、アイゼンを着けたので意外とスイスイ行けます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クライミーング!
クライミーング!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一瞬の雲の切れ間を逃さず激写。
一瞬の雲の切れ間を逃さず激写。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場に来たのでアイゼンを脱ぎ脱ぎ… 非常に面倒臭い death!!!!
鎖場に来たのでアイゼンを脱ぎ脱ぎ… 非常に面倒臭い death!!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夏場はここで渋滞するらしい death ヨ!!!!
夏場はここで渋滞するらしい death ヨ!!!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロックな登りが続きます。
ロックな登りが続きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 また雲が出てきました。眺望悪いなあ〜。
また雲が出てきました。眺望悪いなあ〜。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここら辺はずーっとロックな登りが続きます。アイゼンを外しておかないとバテます。
ここら辺はずーっとロックな登りが続きます。アイゼンを外しておかないとバテます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場に到着!
天狗の留まり場に到着!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場からの眺望がこちら。
天狗の留まり場からの眺望がこちら。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスの向こうに薄らと良い眺めが見えるよ… と思ったら…
ガスの向こうに薄らと良い眺めが見えるよ… と思ったら…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みるみる内に雲が…!
みるみる内に雲が…!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲がやってくる…!
雲がやってくる…!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 と言う訳で眺望ゼロ。
と言う訳で眺望ゼロ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスガスであります。
ガスガスであります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こういう一瞬の雲の切れ間を逃さず写真を撮るの慣れてきましたw
こういう一瞬の雲の切れ間を逃さず写真を撮るの慣れてきましたw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋手前の雪渓。意外と登りはキツくないです。
肩の小屋手前の雪渓。意外と登りはキツくないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の中でコーヒーブレイク。山に登らないとこの味のコーヒーは飲めません。心に沁みるほど美味しい。
肩の小屋の中でコーヒーブレイク。山に登らないとこの味のコーヒーは飲めません。心に沁みるほど美味しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋。
肩の小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳到着! 嬉しくてコイツに抱きついちゃいましたw
トマの耳到着! 嬉しくてコイツに抱きついちゃいましたw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山コンパス。
山コンパス。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この雲、雪を連れてきたぞ…!
この雲、雪を連れてきたぞ…!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジャラジャラの雪が吹き付ける中、下山開始。
ジャラジャラの雪が吹き付ける中、下山開始。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 例年ならこの辺りに雪庇が育ってるはずなのですが…。
例年ならこの辺りに雪庇が育ってるはずなのですが…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 眺望は望めないので、早々に肩の小屋へ戻ってきました。
眺望は望めないので、早々に肩の小屋へ戻ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が強くなってキタ━(゚∀゚)━!
雪が強くなってキタ━(゚∀゚)━!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 冬山装備で来て良かったです…。
冬山装備で来て良かったです…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 寒いヨ〜!
寒いヨ〜!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 期せずして、二度目の雪山経験を詰めました…。
期せずして、二度目の雪山経験を詰めました…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪━(゚∀゚)━!
雪━(゚∀゚)━!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山を始めると晴れるのは日頃の行いのせいなのかしらん。
下山を始めると晴れるのは日頃の行いのせいなのかしらん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻道、コワイコワイ(∩´﹏`∩)
巻道、コワイコワイ(∩´﹏`∩)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れてきたので眺望がグッド!
晴れてきたので眺望がグッド!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今、トマ&オキの耳にいたら、眺め抜群だっただろうなあ〜。
今、トマ&オキの耳にいたら、眺め抜群だっただろうなあ〜。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ピーカンですよ。
ピーカンですよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平まで、意外と登らされます。
天神平まで、意外と登らされます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ナイス青空!
ナイス青空!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳様。
谷川岳様。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガス&雲が切れて、周辺の山まで見晴らせるようになりました。
ガス&雲が切れて、周辺の山まで見晴らせるようになりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りはリフトを使わず、ロープウェイの駅まで夏道&冬道を通って(←迷ったw)降りてきました。
帰りはリフトを使わず、ロープウェイの駅まで夏道&冬道を通って(←迷ったw)降りてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ山頂駅に着くなり、ぶん投げられたザック。重たかったワ〜。
ロープウェイ山頂駅に着くなり、ぶん投げられたザック。重たかったワ〜。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝からこの天気でいてくれたらなあ〜。
朝からこの天気でいてくれたらなあ〜。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝からこの天気で(略)
朝からこの天気で(略)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そろそろアイゼンを外します。
そろそろアイゼンを外します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日の勇者はお前だ! よく頑張ってくれたぜ!
今日の勇者はお前だ! よく頑張ってくれたぜ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで鐘を鳴らして写真を撮る HP は残っていませんでした。
ここで鐘を鳴らして写真を撮る HP は残っていませんでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 夕暮れてきました。
夕暮れてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。