月山〜"Gas"san〜

2022.07.09(土) 日帰り

百名山20座目、月山へ!! 天気はやや不良そうでしたが、直前のテンクラはAだったので山形に遠征へ。2ヶ月に姥ヶ岳で折り返したリベンジで月山に登りました! リフトを使ってお手軽登山。リフトを降りると、目の前には雪の被った姥ヶ岳が見えました。月山側はやや曇り。まずは姥ヶ岳に登りました。 曇りで遠くの景色はイマイチなものの、湿地帯のような空間が広がっておりとても癒されました。 そして今度は月山へ。雲に包まれ、雨に降られることも何度かあり、雨が止むと蒸していて暑くレインウェアの脱ぎ着がめんどくさかったです。 稜線が綺麗そうでしたが曇りであまり見えず、、、 月山は手前の1kmくらいから急登になるため、それまでは穏やかな登山でしたが登頂したときにはいい疲労感でした。 山頂では小雨降る中、ナポリタンを作りました! 下山はそのままリフトの方へ下りました。 途中晴れて綺麗な稜線少し拝めました。雪が溶けて川が出来ていて、流れる水もまた綺麗でした。 ガスガスでしたが美しい山でした。訳あって山形遠征は月山のみで終了。また山形リベンジに来なければいけないので月山もまた来たいです。 山行中、喫煙者が多くいて少し残念でした、、、